プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホは認知症を加速させると言いますが、お年寄りになって持つのも同様なのでしょうか?

お年寄りにとってスマホは使えるようになるのは難儀で、いちいち考えないと使えるようにならないです。

使えるようになれば興味深い情報も満載ですし、若い時代の映像を懐かしむお年寄りも多いです。

指を動かすことで神経も使いますし。

お年寄りに限っては、スマホの使用は逆に認知症予防になるんじゃないかと最近思います。

違いますかね?

A 回答 (5件)

お年寄り(80歳以上)は、いくら教えてもスマホ使えません。


でも、中には知的好奇心が旺盛だったり、器用だったりで使いこなす人もいます。
若いときからパソコンとか使ってた人はSNSに投稿したりして友達も作ります。

だから、はまる人には脳の活性化になるし、てんで使えない人は、いえ電は使えてたのに、スマホでは電話することすらできなくなります。

まあ、高齢者向けのスマホ教室とかは、毎回毎回同じことを教えてます。
    • good
    • 0

脳活になり得ますね

    • good
    • 0

お年寄りにスマホの小さな画面は酷かと。

タブレットかノートPCが良いんじゃないですかね。
    • good
    • 1

あくまでも貴方の主観です。


信頼できる統計的データはありません。
スマホの情報で年寄りの興味を引く物は少ないと「私」は思います。
指は軽く触れるだけですから、指の運動にはならないと「私」は思います。
あなたと私の主観(根拠のない偏見)を言い合っても何も生まれません。
医学的見地から見て効果があるかどうかを実証する必要があると言うことだけは言えると思います。
    • good
    • 0

同感です。

スマホは頭も指も使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A