アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変圧器の磁性体といえば真ん中がくり抜かれた正方形をイメージしますが、写真のように一本の棒に一次、2次コイルを巻き付けるような形をとっても問題ないのでしょうか。変圧器の磁性体の役割は一次コイルの磁場を二次コイルに無駄なく導くことだと聞いたの疑問に思いました。すみません。教えてください。

「変圧器の磁性体といえば真ん中がくり抜かれ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お二方回答ありがとうございます。なぜ磁束が漏れたり効率が下がるのでしょうか。すみません。教えてください。

      補足日時:2023/10/09 08:06

A 回答 (3件)

「一次コイルの磁場を二次コイルに無駄なく導く」ためには、棒状の磁性体ではダメで、ロの字体のように磁性体の中を磁束が一巡できる構造にする必要があります。



棒状の磁性体では一端から出た磁束は空間を通って他端に回ることになり、「無駄なく導く」のとは程遠い状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。磁束を循環する必要があるわけですね。分かりやすくありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 08:19

可能だが、著しく効率が低下するよ。


それに似たものが、AMラジオのバーアンテナ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/09 08:20

効率の問題。

図のような設定では磁束が漏れて2次コイル
に鎖交する磁束が少なくなる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A