プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の後輩女子について

私は接客業をしている24歳です。
今年の7月辺りにアルバイトの女の子が入りました。
上司(男)が「○○ちゃんはまだ社会経験ないから根気強く教えてやってね。」と言われたのもあって、後輩ができたのも嬉しかったし、教えようと思ってたんですが、10月の今でもメモはとることないし、かと言って覚えられてるかと言うといまいち覚えられてないみたいで、メモをとるように促してみたいは何度もしていますが、シフトが被る時見てると全くと言っていいほど改善されていません。
そして昨日その女の子と仕事だったんですが、自分が使った物は片付けないし、失敗しても謝ることもないので私が変わりに謝る始末で嫌気がさすようになりました…
上司(男)に「そういうことがあって困ってる」と言うと、
理解してやれ。の一点張りです。
どうしたら女の子がメモを取ってくれるでしょうか…
この仕事辞める他ないんでしょうか…

質問者からの補足コメント

• こうるさくないようになるべく、
    「こうやってこうするだよ〜分からなかったらまた聞いてね!」と教え方をしていますが、そういう言い方はあまり良くないでしょうか…?
    もう少し厳しい方がいいですか…?

A 回答 (2件)

いつ辞めるか分からないモチベーションの低いアルバイトにどこまで真剣に教える必要があるかと言うことですね

正社員でもモチベーションの低い後輩を上司でない同僚先輩が教えるのは大変です、そもそもアルバイト女の子は質問者さんを教育係と認識しているのでしょうか、ただのうるさい先輩と思われている事はないですか

熱心に教えてパワハラと訴えられかねないので、教えるのは程々にして 私には教えるのは無理そうなので 手本を見せて下さい と上司に言ったらどうでしょう
    • 3

問題は「メモを取る/取らない」ではなく、仕事をちゃんと覚えるかです。

なにか教えたら復唱させましょう。
「AやってBやってCの前にDをやること。わかった?」「わかりました。」「じゃあ もう一度言ってみて」「AやってBやってDの前にCをやること」「ちゃうやん 何聞いてんのよ」...
    • 1