プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。30代女性です。
私には適応障害があります。

ADHDの人がIQの自慢をしてきて迷惑なのですが、家族に相談したら就職したらIQは関係なく、気にすることはないと言われました。

IQって自慢するようなものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

IQ高くて頭良いかもしれないけど、人がうんざりしてる気持ちがわからないところが確かに確かに病気だね。



と、、、、確かに病気だね。は、効きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自慢話でさえ、するのが得意なようで。
すごく落ち込んでました

お礼日時:2023/10/10 15:05

あなたが何かにつけて、


「自分は適応障害だから」って言う(無意識に思っちゃう?)のと
同じです。

それを「武器」にしてマウントしたり、
自分は弱者なんだから、ってアピールしているのですよ。
IQ自慢も同じことです。

>気にすることはないと言われました
そうですね。
あなたも、自分が適応障害だから、ってことを
意識しない、気にしないで生きていったほうがいいと思います。

何かあるたびに、何かのために、
「それを理由にしない」生き方をしたほうがいいです。
    • good
    • 2

嫌味なだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり嫌味ですよね。

お礼日時:2023/10/12 22:00

IQが唯一のアイデンティティなのでしょう。


迷惑なら「また、その話? 他に自慢できることないの?」
と切り返すのが(場合によっては)効果的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさんのことで自慢するので困っています。
ほぼスルーしてますが、資格試験のこととか。

社会に出てから問われるのはコミュニケーションだと聞きましたが。

お礼日時:2023/10/10 10:19

IQは潜在能力なので、それだけでは学校でも社会的に役に立ちません。


自分で能力開発しないと学校の成績も伸びないし、仕事で業績も上げられません。

自慢している人は、たとえばマラソンもトランペット吹かないのに、寝っ転がり生活しながら自分は肺活量が大きいと自慢しているのと同じです。
寝っ転がり生活では肺活量が大きくても何の役にも立ちません。

仕事では業績あげるかどうか、だけです。
どんな能力があっても仕事で役に立たなかければ評価されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうだったのですね。
私自身、IQは低いので、そんなに高ければ得するのと思いました。

なるほど仕事や勉強など役に立たないのですね

お礼日時:2023/10/10 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A