あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

153cm、39kgまで体重を落とす事が出来ましたが
全く満足のいく体型になりません。
ウエストが56cmくらいにはなったでしょうか。
腕もノースリーブが見苦しくない程度。
バストはもともとAカップなので、これ以上は
落としたくありませんが、大きいよりは小さい方が
好きなので痩せられるのであれば、仕方ありません。
特にヒップ、太ももが我慢なりません。
背も低く骨細なせいもあり、洋服はどこで買っても
ジーンズ以外は大概一番小さいサイズですが。

体型に個人差があるのは、重々承知していますし
自分が細いのに太いと思い込んでいる様な、
病的な部分は全くありません。
人にはよく細いわねーなどといわれますが
それは洋服の選び方に大変気を使っている
せいであってとてもとても人様の前で水着姿に
なんてなれるものではありません。

下半身太りの典型的日本人体型なのでしょうが
では何kg位になれば、ミニスカートが履けて
満足のいくジーンズ姿になれるのか・・
背が低いのでマイナス部分は多分にあると
思いますが、極端に手足が短いとかシシャモ足
なわけではないのです。
同じような身長の方、ダイエット経験のある方などで
ご自身の体型の変化、理想体重やその成功方法など
良かったら教えてください。

160cmくらいで細いなと思う方は、多分30kg台
なのでしょうか・・
ただ単にもう少し体重を落とせばいいのか・・
女性だったら誰もが願う事だとは思いますが
どうしても理想のカラダになりたいのです。

A 回答 (9件)

昔、本屋に売ってないフィットネス雑誌を定期購読してトレーニングしていた男子です。

極端な話、高橋尚子さんや千葉すずさんといったマラソンランナーはとても細いです。
それは有酸素運動で瞬発筋を鍛えたので、脂肪燃焼効果+筋肉による基礎代謝アップの賜物です。

だからその間を取って、ちょうどいい体型になるようなトレーニングをすればよいと思います。
下半身だけ太いというのであれば、下半身に負荷を集中した有酸素トレーニングをしてみたらいかがでしょうか。

また、立ち仕事が多いと静脈瘤の原因や足太りの原因になります。
生活環境を変えるといったことも考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0

こんにちは。

これはあくまでも私の考えだと思ってくださいね。
私の理想体重としては「身長-体重=115」かと思っています。なのでarumaさんの体重は理想的ではないかと思われます。
ただこれはひとそれぞれで110が丁度いいといわれる方や120ないとだめといわれる方等おられるのでどうかわかりませんが・・・又女性は体脂肪率を下げすぎると生理がとまってしまったりするので、しぼりすぎるのもどうかと思われます。

又私は160cmでウエスト58cmぐらいですが、ウエストにGパンを合わせるとどうしてもパンパンになりすぎる為ワンサイズ落とした物をはいています。しかしそれもパンパンになってしまっています(苦笑
身長の事を気にされていますが、ある時同じ物を貴方とほぼ同じくらいの人がはいているものを私がはいたのですが、その方は太ももがやせている為すらっと決まってとても足が長く見えました。。。しかし私がはいた途端なんじゃこれって言うくらいひどい有様でした。なので身長の事を気にされているようですが、足が長く見えるのと身長はあまり関係がないように思われます。

その例としてなんですが、女優の飯島直子さんはスタイルがとてもいいですよね?しかしあの方はウエストが66cmあるそうです。何かの雑誌でTVで自分で告白されていたと書いてあったので事実だと思います。で、なぜ飯島さんがウエストが大きいかというと胴が極端に短く欧米人並の体格だそうです。胴と骨盤が引っ付いている為その分お尻の位置が高くなり足が長いそうです。←うらやましい~!!!そしてウエストをカバーする為に小道具の使い方がとても上手な為ウエストが太くてもスタイルが良いみたいです。(多分arumaさんと同じですね)

あと体重なんですが、私は一時46~48kgの時でもデブって言われた事ありますが、52kg(身長同じ)の人が痩せているねって言われていたので、↓だからといって痩せて見られるとは限りません。

>160cmくらいで細いなと思う方は、多分30kg台
なのでしょうか・・

結論としては、太もも&お尻が細いと痩せて見られるみたいです。なのでarumaさんこれ以上体重を落とす事に重点をおかず、太ももを細くする方を頑張りませんか?私も太ももを細くしたいと思っているので、↓の回答は参考になりました。ただ、tisakiさんが言われた”四股ふみの状態で、お尻を上下させる”がどんな状態か分からない為参考URLがあったらいいのになぁ~と思いつつ読んでいました(笑

arumaさんお互い頑張りましょうね!!!
    • 0

トレーニングを行うと足が太くなるということですが、脚に関しては、生活習慣・食事の内容・トレーニングの前後のストレッチのやり方によって、かなり違いが出てきますよ。

私は、上半身はちょっとぽっちゃりし始めても、脚だけは太くなりません。
これには、理由があります。
まず、ながらストレッチを絶えずしており、かつ 血流を気にして、筋肉を伸ばすことを絶えずしています。
また、食事の内容は栄養バランスよくかつとても薄味です。
濃い味の物を食べるとどうしても足が浮腫みやすくなります。それは、避けるべきですね。

また、運動の前後にはストレッチを行って、しつこいくらい筋肉を伸ばします。
他にも 足を冷やさない、もちろん 体全体も冷やさないよう心がけています。
ですから、むくみやひえはまったくないです。
また、骨格はゆがんでいないでしょうか?
これによって、下半身がぽっちゃりしやすい人もいますよ。

ストレッチでは、うそだと思って、爪先立ちとかがとたちを繰り返すストレッチがお勧めです。
これで、ふくらはぎが上にアップします。

また、四股ふみの状態で、お尻を上下させるのもふとももとお尻の境目のラインを絶妙に整えてくれます。

この二つのほかにも色々と下半身に効くストレッチは沢山あります。
運動される前後に行われるとより効果的だと思います。
体重を減らすよりも、運動で体のラインを整えましょう。
デューク更家のウォーキングは、おすすめです。
私は、これでスリムな体を手に入れましたから!?
    • 0

質問者さんは、一つ思い違いをされているようです。

現段階で理想の体型に遠いのであれば、今後理想の体型に近づくことは減量だけでは難しいでしょう。
 一つに、体型は体重を減らす以外にも整えることで変わること、もう一つに、骨格の問題ではないかと思えることです。
 骨格の問題があり、ほとんどすべての日本人女性は外国人のタレントのような体型にはなり得ません。ウェストがくびれないことでお悩みなら、背筋と腹筋を何種類か組み合わせることである程度はひきしまりますが、骨格次第で限度があります。

もう一つに、体型の見た目というのは体重に左右されないことがあります。体重が重い方がきれいな、理想に近い体型をしていることもよくあります。
 それは筋肉・脂肪がほどよくついているかどうかです。今の質問者さんは失礼ながら、体を支える筋肉もなく、適度な脂肪もない状態ではないでしょうか。だから理想の体型に近づけないのです。
 ほどよい筋肉は体のパーツを締まった、なめらかな曲線に見せてくれます。女性の体のラインを作るのに重要なパーツは、この筋肉がきれいについていないと理想的なラインは描きません。ヒップ、太股は特にそうです。もともと筋肉量が多い部位のため、筋肉が減ると形が崩れます。特にひざ上がたるんでいるために足の形が気に入らない場合、運動した方が早いですね。
 ふとももやお尻は椅子や地面に座る時に、毎回同じ部分を当てない方がいいです。そこだけ凹みがつくようです。

筋肉をつけすぎると、次にはそれを維持するのが大変になってくるので、週4日ほどのペースで長年続けられる運動を選んでください。
 しかし、今のままだと痩せても無意味ですから、もう少し体重を増やすことを検討してください。

ちなみに、身長160cm台で細く見える女性でも、40kg台後半ぐらいある人はいますよ。筋肉の方が重いですから。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にお答えくださってありがとうございます。
骨格の問題、筋肉の付き方。
おっしゃる通りだと思います。

ただ運動はウエイトトーレーニングなども
長年してきましたので、筋肉が無いのではなく
しかし長年してきたわりにはぷよぷよしてるよな
とも思いますので、脂肪もあります。
前にも書きましたように、運動するとなぜか
足が太くなります。

筋肉の付け方の問題なのでしょうね。
ひざ上のたるみは確かに気になります。

やはり体型には個人の資質が大きく絡んでくるわけで…、諦める部分も必要です。

それから何kgになればよい体型になれるという数字はアテにならないですし、そんな数字ありえません。そんな指標があったら世の中の女性はみなその体重にすればいいのですしね(脂肪体重・除脂肪体重etcを抜きにして)今頃爆発的に広まっているはずです。

あなたが持っている自分の体型の理想と、他人が持つあなたの体型の印象のギャップを埋めなければいけませんね。あなたが人前に見せられる体では無いと思っていても、周りはそうは思わないかもしれません。他人がみて「キレイだな」と思わせるだけで十分ではないですか?自分が満足したいという気持ちはわかりますが、元々は他人にキレイに見せたいという気持ちから体重を落とし始めたのではないのですか?

非常に向上心がお強いようですが、やはりこれ以上体重を落とすのは良くないです。残念ですが諦めるところは諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

多分その通りなのだとは思っています。
諦める部分も必要なのだと・・
でも、もしもう少し体重を減らすことで
満足いく体型になれるのならと思ってしまいます。

他人の目はもちろん女性ですから気にしますが
やはり自分がこのままでは楽しくないのです。
この考えも人それぞれで、生活の何に重点を
置いていくかということなのでしょう。
ただ私はアパレルで7年勤務していた事もあり
洋服も好きなので、向上心というよりは
とても体型にこだわりがあるのだと思います。

ありがとうございました。

皆さん モデルにでもなりたいのでしょうか?

痩せさえすれば満足いくスタイルに綺麗になれると思うのは勘違いです。

153cmで39kgですか?!
BMIは、16.6とやせすぎの部類になります。
これでやせてないと思うなんて病的以外の何者でもないです。
これでは、免疫力も落ちるし、決して健康ではありません。長い目でみて5年10年後にはびょうきになっていることはかくじつですよ。

理想は体重が少ないことではありません。
体脂肪が少なく筋肉がついていること。
かつ、適度な脂肪もひつようなのです。

また、160センチ台で40キロ台というのは、周りから見て女性らしいとはみられていないとおもいますよ。
結婚もせず、モデルにでもなるのならばいいでしょうが!?
もっと、健全な考えに立ち返ってほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

最初にも書きましたが、モデルなんて目指しては
いません。痩せさえすれば・・とは思えなかったので
質問してみたのです。
タイトルが悪かったのかもしれません。

体脂肪も18%くらいですし、運動は中学校・高校と
盆、暮れもないほど厳しい部活動をしていましたし
社会人になってからも、一年ほどまえまでは
スポーツクラブに通っていました。

でもなぜかハードに運動すればするほど、体重は
少しですが増えて見た目も逞しくなります。
決して筋肉質ではないのに不思議です。
足は特にそうです。

>体重を減らしたいのはなく、自分が満足のいく

体型になりたいのです。

でしたら運動してください。
きちんとしたトレーニングである程度のプロポーションを作る事が可能ですよ。
    • 0

まずは以下のサイトで理想体型の目安と

ご自身の現在の体型を比べてみられてはいかがでしょう?
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/check/proportion/ …
体重と身長を入力すると理想のサイズが表示されます。
すでに体重の上では限界(これ以上無理に痩せると体を壊す)でしょうから、ここから先は部分痩せするための運動が必要になるかと思います。
ですが、現在の状況が客観的にどうなのかわかりませんので、目安として上記サイトを紹介させていただきました。
体型はバランスだと思いますのでまずは数字と言うデータの上で客観的な意見をご覧になってみられてはいかがでしょうか?
ちなみに私がスタイルがいいなぁと思っている友人たちの身長と体重は次のとおりです。
Aさん・161cm 43kg
Bさん・163cm 45kg
確かに二人とも痩せてますが、痩せていると言う印象よりスタイルいいなぁ…という感じです。質問者さんが目指しておられるのもそういう体型ですよね?

参考URL:http://diet.beauty.yahoo.co.jp/check/proportion/ …
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました。
データ的にはやはり体重が44kgぐらいのバランス
でした。

もちろん痩せてるねなどと言われたいのではなく
スタイルがいいなーという感じです。
頭の大きさとか色々関係してくるのでしょうが
何より自分の好みの洋服が着たいです。
綺麗に・・

160cmくらいあるとまたバランスも違って
くるのですが、ないものねだりは仕方ないですね。

>153cm、39kgまで体重を落とす事が出来ましたが

全く満足のいく体型になりません。

貴方の気持ちは解りますが、これ以上の減量は危険ですよ。
早急に診療内科などを受診してメンタルな治療を受ける方が良いかと思います。

http://www.intermed.co.jp/otome.html

参考URL:http://www.pleasuresky.co.jp/hi/body/bmi.php3,ht …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
数字上で見れば、その様な意見を頂く事も
あるかとは思います。
ですが、だからこそ納得がいかなくて
恥をしのんでこんな書き込みをしているのです。
できる事なら私の体型をお見せしたいくらいです。

体重を減らしたいのはなく、自分が満足のいく
体型になりたいのです。
もちろんモデル体型なんてなれるワケがないですし
ガリガリに痩せたいワケではありません。

それぞれの美意識で、スタイルの良し悪しは
違うと思いますがせめて洋服を選ぶ事無く
好きなデザインを着れたらと願っています。

過食、拒食などの傾向は一切ありません。
体重を落としたといっても、今より2年ほど前
ダイエットを一切やめたら逆に自然にこの体重に
なっただけの事です。
以前は43kgぐらいだったでしょうか。
今は普通に食事をして、特に運動はしていません。
説明不足で申し訳ありませんでした。