あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

153cm、39kgまで体重を落とす事が出来ましたが
全く満足のいく体型になりません。
ウエストが56cmくらいにはなったでしょうか。
腕もノースリーブが見苦しくない程度。
バストはもともとAカップなので、これ以上は
落としたくありませんが、大きいよりは小さい方が
好きなので痩せられるのであれば、仕方ありません。
特にヒップ、太ももが我慢なりません。
背も低く骨細なせいもあり、洋服はどこで買っても
ジーンズ以外は大概一番小さいサイズですが。

体型に個人差があるのは、重々承知していますし
自分が細いのに太いと思い込んでいる様な、
病的な部分は全くありません。
人にはよく細いわねーなどといわれますが
それは洋服の選び方に大変気を使っている
せいであってとてもとても人様の前で水着姿に
なんてなれるものではありません。

下半身太りの典型的日本人体型なのでしょうが
では何kg位になれば、ミニスカートが履けて
満足のいくジーンズ姿になれるのか・・
背が低いのでマイナス部分は多分にあると
思いますが、極端に手足が短いとかシシャモ足
なわけではないのです。
同じような身長の方、ダイエット経験のある方などで
ご自身の体型の変化、理想体重やその成功方法など
良かったら教えてください。

160cmくらいで細いなと思う方は、多分30kg台
なのでしょうか・・
ただ単にもう少し体重を落とせばいいのか・・
女性だったら誰もが願う事だとは思いますが
どうしても理想のカラダになりたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

昔、本屋に売ってないフィットネス雑誌を定期購読してトレーニングしていた男子です。



極端な話、高橋尚子さんや千葉すずさんといったマラソンランナーはとても細いです。
それは有酸素運動で瞬発筋を鍛えたので、脂肪燃焼効果+筋肉による基礎代謝アップの賜物です。

だからその間を取って、ちょうどいい体型になるようなトレーニングをすればよいと思います。
下半身だけ太いというのであれば、下半身に負荷を集中した有酸素トレーニングをしてみたらいかがでしょうか。

また、立ち仕事が多いと静脈瘤の原因や足太りの原因になります。
生活環境を変えるといったことも考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。

これはあくまでも私の考えだと思ってくださいね。
私の理想体重としては「身長-体重=115」かと思っています。なのでarumaさんの体重は理想的ではないかと思われます。
ただこれはひとそれぞれで110が丁度いいといわれる方や120ないとだめといわれる方等おられるのでどうかわかりませんが・・・又女性は体脂肪率を下げすぎると生理がとまってしまったりするので、しぼりすぎるのもどうかと思われます。

又私は160cmでウエスト58cmぐらいですが、ウエストにGパンを合わせるとどうしてもパンパンになりすぎる為ワンサイズ落とした物をはいています。しかしそれもパンパンになってしまっています(苦笑
身長の事を気にされていますが、ある時同じ物を貴方とほぼ同じくらいの人がはいているものを私がはいたのですが、その方は太ももがやせている為すらっと決まってとても足が長く見えました。。。しかし私がはいた途端なんじゃこれって言うくらいひどい有様でした。なので身長の事を気にされているようですが、足が長く見えるのと身長はあまり関係がないように思われます。

その例としてなんですが、女優の飯島直子さんはスタイルがとてもいいですよね?しかしあの方はウエストが66cmあるそうです。何かの雑誌でTVで自分で告白されていたと書いてあったので事実だと思います。で、なぜ飯島さんがウエストが大きいかというと胴が極端に短く欧米人並の体格だそうです。胴と骨盤が引っ付いている為その分お尻の位置が高くなり足が長いそうです。←うらやましい~!!!そしてウエストをカバーする為に小道具の使い方がとても上手な為ウエストが太くてもスタイルが良いみたいです。(多分arumaさんと同じですね)

あと体重なんですが、私は一時46~48kgの時でもデブって言われた事ありますが、52kg(身長同じ)の人が痩せているねって言われていたので、↓だからといって痩せて見られるとは限りません。

>160cmくらいで細いなと思う方は、多分30kg台
なのでしょうか・・

結論としては、太もも&お尻が細いと痩せて見られるみたいです。なのでarumaさんこれ以上体重を落とす事に重点をおかず、太ももを細くする方を頑張りませんか?私も太ももを細くしたいと思っているので、↓の回答は参考になりました。ただ、tisakiさんが言われた”四股ふみの状態で、お尻を上下させる”がどんな状態か分からない為参考URLがあったらいいのになぁ~と思いつつ読んでいました(笑

arumaさんお互い頑張りましょうね!!!
    • good
    • 0

トレーニングを行うと足が太くなるということですが、脚に関しては、生活習慣・食事の内容・トレーニングの前後のストレッチのやり方によって、かなり違いが出てきますよ。



私は、上半身はちょっとぽっちゃりし始めても、脚だけは太くなりません。
これには、理由があります。
まず、ながらストレッチを絶えずしており、かつ 血流を気にして、筋肉を伸ばすことを絶えずしています。
また、食事の内容は栄養バランスよくかつとても薄味です。
濃い味の物を食べるとどうしても足が浮腫みやすくなります。それは、避けるべきですね。

また、運動の前後にはストレッチを行って、しつこいくらい筋肉を伸ばします。
他にも 足を冷やさない、もちろん 体全体も冷やさないよう心がけています。
ですから、むくみやひえはまったくないです。
また、骨格はゆがんでいないでしょうか?
これによって、下半身がぽっちゃりしやすい人もいますよ。

ストレッチでは、うそだと思って、爪先立ちとかがとたちを繰り返すストレッチがお勧めです。
これで、ふくらはぎが上にアップします。

また、四股ふみの状態で、お尻を上下させるのもふとももとお尻の境目のラインを絶妙に整えてくれます。

この二つのほかにも色々と下半身に効くストレッチは沢山あります。
運動される前後に行われるとより効果的だと思います。
体重を減らすよりも、運動で体のラインを整えましょう。
デューク更家のウォーキングは、おすすめです。
私は、これでスリムな体を手に入れましたから!?
    • good
    • 0

 質問者さんは、一つ思い違いをされているようです。

現段階で理想の体型に遠いのであれば、今後理想の体型に近づくことは減量だけでは難しいでしょう。
 一つに、体型は体重を減らす以外にも整えることで変わること、もう一つに、骨格の問題ではないかと思えることです。
 骨格の問題があり、ほとんどすべての日本人女性は外国人のタレントのような体型にはなり得ません。ウェストがくびれないことでお悩みなら、背筋と腹筋を何種類か組み合わせることである程度はひきしまりますが、骨格次第で限度があります。

 もう一つに、体型の見た目というのは体重に左右されないことがあります。体重が重い方がきれいな、理想に近い体型をしていることもよくあります。
 それは筋肉・脂肪がほどよくついているかどうかです。今の質問者さんは失礼ながら、体を支える筋肉もなく、適度な脂肪もない状態ではないでしょうか。だから理想の体型に近づけないのです。
 ほどよい筋肉は体のパーツを締まった、なめらかな曲線に見せてくれます。女性の体のラインを作るのに重要なパーツは、この筋肉がきれいについていないと理想的なラインは描きません。ヒップ、太股は特にそうです。もともと筋肉量が多い部位のため、筋肉が減ると形が崩れます。特にひざ上がたるんでいるために足の形が気に入らない場合、運動した方が早いですね。
 ふとももやお尻は椅子や地面に座る時に、毎回同じ部分を当てない方がいいです。そこだけ凹みがつくようです。

 筋肉をつけすぎると、次にはそれを維持するのが大変になってくるので、週4日ほどのペースで長年続けられる運動を選んでください。
 しかし、今のままだと痩せても無意味ですから、もう少し体重を増やすことを検討してください。

 ちなみに、身長160cm台で細く見える女性でも、40kg台後半ぐらいある人はいますよ。筋肉の方が重いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にお答えくださってありがとうございます。
骨格の問題、筋肉の付き方。
おっしゃる通りだと思います。

ただ運動はウエイトトーレーニングなども
長年してきましたので、筋肉が無いのではなく
しかし長年してきたわりにはぷよぷよしてるよな
とも思いますので、脂肪もあります。
前にも書きましたように、運動するとなぜか
足が太くなります。

筋肉の付け方の問題なのでしょうね。
ひざ上のたるみは確かに気になります。

お礼日時:2005/05/02 13:55

やはり体型には個人の資質が大きく絡んでくるわけで…、諦める部分も必要です。


それから何kgになればよい体型になれるという数字はアテにならないですし、そんな数字ありえません。そんな指標があったら世の中の女性はみなその体重にすればいいのですしね(脂肪体重・除脂肪体重etcを抜きにして)今頃爆発的に広まっているはずです。

あなたが持っている自分の体型の理想と、他人が持つあなたの体型の印象のギャップを埋めなければいけませんね。あなたが人前に見せられる体では無いと思っていても、周りはそうは思わないかもしれません。他人がみて「キレイだな」と思わせるだけで十分ではないですか?自分が満足したいという気持ちはわかりますが、元々は他人にキレイに見せたいという気持ちから体重を落とし始めたのではないのですか?

非常に向上心がお強いようですが、やはりこれ以上体重を落とすのは良くないです。残念ですが諦めるところは諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分その通りなのだとは思っています。
諦める部分も必要なのだと・・
でも、もしもう少し体重を減らすことで
満足いく体型になれるのならと思ってしまいます。

他人の目はもちろん女性ですから気にしますが
やはり自分がこのままでは楽しくないのです。
この考えも人それぞれで、生活の何に重点を
置いていくかということなのでしょう。
ただ私はアパレルで7年勤務していた事もあり
洋服も好きなので、向上心というよりは
とても体型にこだわりがあるのだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 13:46

皆さん モデルにでもなりたいのでしょうか?



痩せさえすれば満足いくスタイルに綺麗になれると思うのは勘違いです。

153cmで39kgですか?!
BMIは、16.6とやせすぎの部類になります。
これでやせてないと思うなんて病的以外の何者でもないです。
これでは、免疫力も落ちるし、決して健康ではありません。長い目でみて5年10年後にはびょうきになっていることはかくじつですよ。

理想は体重が少ないことではありません。
体脂肪が少なく筋肉がついていること。
かつ、適度な脂肪もひつようなのです。

また、160センチ台で40キロ台というのは、周りから見て女性らしいとはみられていないとおもいますよ。
結婚もせず、モデルにでもなるのならばいいでしょうが!?
もっと、健全な考えに立ち返ってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初にも書きましたが、モデルなんて目指しては
いません。痩せさえすれば・・とは思えなかったので
質問してみたのです。
タイトルが悪かったのかもしれません。

体脂肪も18%くらいですし、運動は中学校・高校と
盆、暮れもないほど厳しい部活動をしていましたし
社会人になってからも、一年ほどまえまでは
スポーツクラブに通っていました。

でもなぜかハードに運動すればするほど、体重は
少しですが増えて見た目も逞しくなります。
決して筋肉質ではないのに不思議です。
足は特にそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 13:37

>体重を減らしたいのはなく、自分が満足のいく


体型になりたいのです。

でしたら運動してください。
きちんとしたトレーニングである程度のプロポーションを作る事が可能ですよ。
    • good
    • 0

まずは以下のサイトで理想体型の目安と


ご自身の現在の体型を比べてみられてはいかがでしょう?
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/check/proportion/ …
体重と身長を入力すると理想のサイズが表示されます。
すでに体重の上では限界(これ以上無理に痩せると体を壊す)でしょうから、ここから先は部分痩せするための運動が必要になるかと思います。
ですが、現在の状況が客観的にどうなのかわかりませんので、目安として上記サイトを紹介させていただきました。
体型はバランスだと思いますのでまずは数字と言うデータの上で客観的な意見をご覧になってみられてはいかがでしょうか?
ちなみに私がスタイルがいいなぁと思っている友人たちの身長と体重は次のとおりです。
Aさん・161cm 43kg
Bさん・163cm 45kg
確かに二人とも痩せてますが、痩せていると言う印象よりスタイルいいなぁ…という感じです。質問者さんが目指しておられるのもそういう体型ですよね?

参考URL:http://diet.beauty.yahoo.co.jp/check/proportion/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました。
データ的にはやはり体重が44kgぐらいのバランス
でした。

もちろん痩せてるねなどと言われたいのではなく
スタイルがいいなーという感じです。
頭の大きさとか色々関係してくるのでしょうが
何より自分の好みの洋服が着たいです。
綺麗に・・

160cmくらいあるとまたバランスも違って
くるのですが、ないものねだりは仕方ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/02 13:27

>153cm、39kgまで体重を落とす事が出来ましたが


全く満足のいく体型になりません。

貴方の気持ちは解りますが、これ以上の減量は危険ですよ。
早急に診療内科などを受診してメンタルな治療を受ける方が良いかと思います。

http://www.intermed.co.jp/otome.html

参考URL:http://www.pleasuresky.co.jp/hi/body/bmi.php3,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
数字上で見れば、その様な意見を頂く事も
あるかとは思います。
ですが、だからこそ納得がいかなくて
恥をしのんでこんな書き込みをしているのです。
できる事なら私の体型をお見せしたいくらいです。

体重を減らしたいのはなく、自分が満足のいく
体型になりたいのです。
もちろんモデル体型なんてなれるワケがないですし
ガリガリに痩せたいワケではありません。

それぞれの美意識で、スタイルの良し悪しは
違うと思いますがせめて洋服を選ぶ事無く
好きなデザインを着れたらと願っています。

過食、拒食などの傾向は一切ありません。
体重を落としたといっても、今より2年ほど前
ダイエットを一切やめたら逆に自然にこの体重に
なっただけの事です。
以前は43kgぐらいだったでしょうか。
今は普通に食事をして、特に運動はしていません。
説明不足で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/05/01 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q44キロくらいから5キロ~10キロやせた人いらっしゃいますか?

こんにちは。私は身長150センチ、44キロです。とりあえずず、39キロまではやせたいです。可能であれば35キロくらいまで落としたいです。今月で三キロは落としたいと思うのですが、やはり食事制限と運動がベストなのでしょうか?痩せにくいみたいで、一日二食少なめにしてもなかなか減りません。また、やせると体重を減らすとは違うと思いますが、細くなった!といわれるにはやはり運動して、脂肪を減らすしかないのでしょうか。今までダイエットに成功したことがないのでもう今しかないと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ…ごめんなさい、年齢はプライバシーにかかわるので、
聞くつもりではなかったのですが、
答えを要求しているような書き方をしてしまいました。
もし気になるようでしたら、削除なさってくださいね(^-^)

うーん、今痩せたいんですよねぇ…。わかります。
でもその年って女の子がいちばん太る時期です。
周りは痩せてる子ばっかりで気になるのかもしれませんが、
背もまだ伸びるかもしれないし、もう少し待ってみてもらえませんか?

私は大学4年間で1年に1キロぐらいずつかな?
徐々に減っていき、その後元に戻ることもありません。
ただ、徐々になので、よく会う友達から「痩せたね」と
言われたことはないです。
その代わり、2~3年会わなかった人には驚かれます。

手っ取り早く細くなったように見られたいのなら、体重を減らすよりも、
地道に筋肉を使って引き締めたほうが効果があります。
結果的に体重も減ってきますよ。

3回の食事はしっかり取って、よく歩いてください。
1日最低30分は歩くと良いです。(日焼けには気をつけてください)
下手に走ったりすると、余計な筋肉がついて
モリモリしてしまうので、無理のない程度にね。

あとは、人によって脂肪が目立つところは違うので、
自分が気になるところの筋肉をストレッチで鍛えるといいですよ。
私の場合は顔なので、フェイスエクササイズはかかせません。

参考にしていただければうれしいですが、
ちょっと遠回りに聞こえて、もどかしいかもしれませんね。
間食はしないほうが痩せますが、あまり禁欲的だと逆効果なので、
たまにはおいしいケーキも楽しみながら、がんばってください!

あ…ごめんなさい、年齢はプライバシーにかかわるので、
聞くつもりではなかったのですが、
答えを要求しているような書き方をしてしまいました。
もし気になるようでしたら、削除なさってくださいね(^-^)

うーん、今痩せたいんですよねぇ…。わかります。
でもその年って女の子がいちばん太る時期です。
周りは痩せてる子ばっかりで気になるのかもしれませんが、
背もまだ伸びるかもしれないし、もう少し待ってみてもらえませんか?

私は大学4年間で1年に1キロぐらいずつかな?
徐々に減っていき、...続きを読む

Q身長153cmで体重を40kgに!(今は49kg)

少し無理して無茶しない感じがいいです。
どれくらいの期間をかけて痩せるべきですか。
また一日に何kカロリー摂取するべきですか。

Aベストアンサー

1日の摂取カロリーとかは詳しくないのですが・・・。

BMIって知ってますか?
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
この式で求めることができます。

21だと健康的に生活できるとされていますが、見た目は少しぽっちゃりになります。
18.5未満だとやせすぎとされていて、モデルさんで19くらいです。

で質問者さんが40kgになった場合、17くらいになり明らかにやせすぎになり、少し無理してとかいうレベルではなく、無理しまくりになります。

BMIが19の場合でだいたい45kgくらいになります。
とりあえず、目標は45kgより上にするのが無理の無いダイエットになります。

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む

Q夜にご飯よりパスタを食べたら太りますか?

いつもお世話になり、ありがとうございます。

最近、パスタにはまっています。
夕食で、いつもはご飯150g(約252kcal)と
蛋白質を多く含むおかず、野菜といった組み合わせで
食べていました。合計で約500~600kcalくらいです。
このごろは、
 ・パスタ70g(約264kcal)
 ・オリーブオイルや市販の
  パスタソース(おそらく主に脂質)で約100kcal分くらい
 ・野菜やキノコをトッピング
 ・ささみとかがあれば入れる(蛋白質があったら)

ご飯をとる食事より、太るでしょうか?
それとも内容にこだわらず、摂取カロリーで考えても
よいでしょうか?

※栄養のバランスは炭水化物を減らしすぎない(250kcalくらいは
 とる)、蛋白質をとる、野菜をとる、、などを基本にしています。

また、夕食時間は6:30~7:00の間です。その後は何も
食べないようにしようと思います。
(今まではビール1本とか、チョコ一つとかつまんでいました)
夜にお腹がほどよくすいた状態で寝るのはダイエットに
よいのでしょうか?すかない状態で寝るのとはやはり違いますか。

ウォーキングもしていますが、夕食の前と後はどちらがよいでしょう?
どちらの方が寝る前にお腹がすくでしょうか?

ご意見、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になり、ありがとうございます。

最近、パスタにはまっています。
夕食で、いつもはご飯150g(約252kcal)と
蛋白質を多く含むおかず、野菜といった組み合わせで
食べていました。合計で約500~600kcalくらいです。
このごろは、
 ・パスタ70g(約264kcal)
 ・オリーブオイルや市販の
  パスタソース(おそらく主に脂質)で約100kcal分くらい
 ・野菜やキノコをトッピング
 ・ささみとかがあれば入れる(蛋白質があったら)

ご飯をとる食事より、太るでしょうか?
それとも内...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエット的には同カロリーならパスタに軍配が上がります。
難しくは書かずに端的に書きますので参考にしてください。

・三大栄養素(炭水化物・蛋白質・脂質)のカロリー比率
 及びアミノ酸の構成比率
・消化面 徐々に栄養として消化できるので食間が長くなるとき
 などに良い。その代わり即エネルギー化には向いていない
・三大栄養素の構成される比率の脂質が少なくなっている分を
 エキストラバージンオイルなどで補うことができる
 ちなみに外食や市販のもののソースはエキストラバージンだと
 香りがきつくなることから日本人向けにグレードの低い油を
 使うことが多い。
 私はパスタ屋ではあえてエキストラバージンを使ってくれと
 指示を出すやな客です

 大盛りぺペロンチーノはボディビルダーの常食です

Q右太ももの付け根に走る鋭い痛みについて

お世話になります。同じような質問が投稿されていた場合はご容赦下さい。

私は30代男性です。
体型は、筋力があるとは決して言えない痩せ型です。
10日ほど前から、右太ももの付け根(鼠径部?)に、電気が走るような、鋭く激しいズキッとする痛みが走るようになりました。筋肉痛とも関節痛とも違う痛みです。
スポーツなどはしておらず、突然痛みを感じるようになりました。とくに決まった体勢のときに起こるものでもありません。
頻度は不定期で、一日痛みを感じないこともあります。突然、ズキッズキッもしくはビクッビクッと瞬間的に痛み、数秒から数十秒程度で治まります。
しこりなど、表面的な変化は今のところ見受けられません。

とりあえず整形外科でレントゲン撮影をおこない、医師の触診を受けましたが、股関節や筋肉に異常は見受けられないとのこと。
紹介状を書いてもらい、次に外科を受診したところ、大腿ヘルニアの可能性があると診断されました。
ひとまず痛みを抑えるための塗り薬を処方してもらい、様子を見るように言い渡され、現在に至るのですが、全く良くなる気配がありません。
外科医からは、悪化するなど場合によっては手術も・・・と、聞かされておりますが、“~の可能性がある”という言葉から、原因が特定されたわけではないようで、神経質な性格から、(医師を疑うわけではありませんが)他に何か悪い病気ではないかと日々不安を募らせております。

ちなみに私は、病院にかかるほどのものではないものの、軽い腰痛持ちで、日常生活ではほとんど気にならないのですが、就寝時にベッドに横になった時など、腰に違和感を感じます。
仕事で夜勤があるため、出勤前に仮眠を取る際もベッドではなく、カーペットを敷いた床にそのまま横になることもあります。(数年来、このような生活です)
パソコン関係の仕事柄、長時間椅子に座っていたり、休憩中も椅子を並べて仮眠をとるなど、腰や関節には決してよいとは言えない生活をせざるを得ない状態です。

なお睡眠時は、眠っていて気づかないのかもしれませんが、太ももの痛みは感じません。
たまに朝方、太ももの付け根の痛みで目が覚めることはありますが。
この、あまり自覚のない腰痛も、何か関係しているのでしょうか。
次に診てもらうとしたら何科を受診すべきでしょうか。

同じような症状を経験されたことがある方、もしくは原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。

長文になりましたが、以上、よろしくお願いいたします。

お世話になります。同じような質問が投稿されていた場合はご容赦下さい。

私は30代男性です。
体型は、筋力があるとは決して言えない痩せ型です。
10日ほど前から、右太ももの付け根(鼠径部?)に、電気が走るような、鋭く激しいズキッとする痛みが走るようになりました。筋肉痛とも関節痛とも違う痛みです。
スポーツなどはしておらず、突然痛みを感じるようになりました。とくに決まった体勢のときに起こるものでもありません。
頻度は不定期で、一日痛みを感じないこともあります。突然、ズキッズキッもしく...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


整形外科的見地から、股関節付近の痛みとしてまっさき考えらるのは、股関節疾患と腰痛疾患です。しかし股関節に何か異常のある場合は、特定の動作で必ず痛んだりしますし、急に痛くない日があるというの考え難いです。痛みのない日があることや痛みの感じから、神経の症状に近いのかなあと思います。下肢の神経は全て腰が大本ですから、腰に何か異常があればこのような症状が出てきます。


>本日、整形外科で2回目の診察を受けまして、腰の正面と横からの2枚を取ってもらいましたところ、影響するほどの症状は見られないとの診断でした。

正直二枚では完璧とはいえません。本来左右斜めも含め4枚でレントゲン上の正確な判断が出来ます。どうのような意図を持っているのかわかりませんが、MRIなども含め再検査をお願いするか、セカンドオピニオンをお求めになっては?


>ネットでも調べてみたりしますが、なかなかこれといったものもヒットせず。

腰からの原因では特別珍しい症状ではありません。現状原因が分からないですからなんともいえませんね。どこか押して痛いとか(例えば腰やお尻のほっぺ)ありますか?

貴方は仰向けに寝た状態で、誰かに足を上げて(膝を曲げずに)もらってください。その際貴方は足の力を抜いてください。これでどこか痛みや痺れが増したりしますか?

No.1です。補足ありがとうございます。


整形外科的見地から、股関節付近の痛みとしてまっさき考えらるのは、股関節疾患と腰痛疾患です。しかし股関節に何か異常のある場合は、特定の動作で必ず痛んだりしますし、急に痛くない日があるというの考え難いです。痛みのない日があることや痛みの感じから、神経の症状に近いのかなあと思います。下肢の神経は全て腰が大本ですから、腰に何か異常があればこのような症状が出てきます。


>本日、整形外科で2回目の診察を受けまして、腰の正面と横からの2枚を取っても...続きを読む

Qお腹は空くのに食べたくない

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけど食べられる気分にはなりませんし、凄くわがままを言ってるみたいでそんな自分が情けなくて嫌です。お母さんに言ったら「は?訳分からん」とキレられてしまいました^^;

この他に気になっていることと言えば手の痙攣(1~2時間の間に何回もなったり。運動後は特になる。)、走ったり階段を上ったあとの凄くだるい感じ、急なめまい(運動後・風呂上りは特に)、食後の過激な腹痛などです。

原因として考えられるのは3年生になってから始まった男子からの陰湿ないじめとかくらいかなぁ、と思います。でもかなりイラつく割にはさほどショックは受けてないですし、宿題や仕事などに追われていじめについて考える隙もないくらい忙しいのできっと違うな、と。
こういった症状が出るのも初めてではないですし、特にそう思います。

とにかく拒食症とかにはなりたくないので早く食べられるようになりたいです。ただ、急になったわけではなく、徐々に食べる量が少なくなったという感じで、晩が一番食べづらいです。朝はそんなに食べないですし、昼はいつもの半分(一般的な人1人分ほど)に減ったくらいですが、晩ご飯は異常なほど食べられなくなりました。なのにも関わらずおならとかげっぷとか出てしまいます。お腹に溜め込みたいのにそれができない・・・それに食べたらすぐ下痢になる。

今日も、串4本しか食べられず、さすがに酷いなと思って投稿しました。やはり4本じゃ当然空腹は満たされず、家に帰ってから無理やりチョコ1つとドライマンゴーを詰め込みました。あまりいい食べ物ではないことはわかっていたのですが、まともな物は食べられそうにないしヨーグルトとかではお腹いっぱいにならないのでとにかく見つけたお菓子をほんの少し食べました。

病院にいくにしても症状が多すぎて先に何科に行けばいいのかも分からないし、お母さんの理解すら得られないので病院にいくことすら難しい状態です。まず自力で食べられるように訓練してみて無理そうだったら小児科にでも行こうかと思っています。ただ、その訓練も何をしたらいいのか分からないし、、
どうしたらいいんでしょうか?病気だとしたらどんなものが考えられますか?精神的なものなのでしょうか?
気が動転していて話が分かりにくいし質問も多いのですが、助けていただければ幸いです。

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何かの拍子に空気を飲んでしまっているのだと思います。
呑気といいます。

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0120.html

そのせいで食事をとれないのかもしれません。

http://www.koku-naika.com/p335kamisime1.htm
http://噛みしめ呑.269g.net/


内科を一度受診されてみてはいかがでしょうか?

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何...続きを読む


人気Q&Aランキング