プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奈良、平安に藤原氏は繁栄して人数も沢山いたと聞きますが、その末裔も多いんですか?

A 回答 (6件)

多くて長い、


様々に姓を分化させて繁栄。大正天皇の后の九条節子も藤原氏ですね、
    • good
    • 0

「藤原」と言う名字だけでなく「佐藤」「加藤」「近藤」「遠藤」など「○藤」と言う名字の多くは藤原氏由来だそうですから、藤原氏の子孫も当然大勢いるはずです。

    • good
    • 0

近衛家、冷泉家は、平安時代より続いています。

    • good
    • 1

はい、非常に多いです。


明治維新時の公家の多くは藤原氏の子孫ですし、武士でも藤原氏の子孫は多いです。
    • good
    • 1

なぜか明治時代から新しく藤原を名乗る人々が現れて、それまで藤原姓は絶えていたとネットで見ましたね


真実はわかりません
    • good
    • 2

藤という苗字を持つ人は何らかの縁があると言われています


藤原 加藤 藤野 などなど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A