「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

モデルの塗装の仕事をしています。

友人の職場ではベンジンの発ガン性が問題で
全面的に廃止になったそうなんですが、
どうなんでしょうか?

仕事で塗料のハジキ防止に湯水のように
ベンジンを使っているので心配です。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

anisolさんの回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「化学物質データベース」
このページで
「n-hexane」と入れて、「検索実行」ボタンをクリック
⇒「110-54-3」をクリック
⇒「Kis-Net No32」をクリック
⇒「毒性」をクリック
⇒詳細表示
「変異原性」は陽性
「発癌性」はデータなし

同様に「ベンゼン」に関しては
「検索項目」で「Formula」を選択し、「C6H6」と入れて「検索実行」ボタンをクリック
以下同様
「変異原性」は陽性
「発癌性」はあり

ご参考まで。

参考URL:http://info.nies.go.jp:8093/kis-plus/search.asp
    • good
    • 4

whiteholeさんの回答に少し補足をします。

なお、ベンゼンとベンジンをはっきり区別するためベンジンは石油ベンジンと表わしておきます。

ベンゼン自体は製造、輸入の禁止はありませんが、溶剤としての使用は原則的に禁止されています(労働安全衛生法の下の特定化学物質等障害予防規則第38条の15)。毒性についてはwhiteholeさんの御回答の通りです。

石油ベンジンは第3種有機溶剤で、比較的毒性は低いと考えられますが(有機溶剤は有機溶剤中毒予防規則で第1種、第2種、第3種に区分され、第1種が最も毒性が高い)、whiteholeさんの御回答の通り、少量のベンゼンを含んでいることは考えられます。また石油ベンジンに含まれているノルマルヘキサンは多発性神経炎を起こします。

石油ベンジンに限らず、有機溶剤の業務における使用においては労働安全衛生法と関連する法令が適用され、業務の内容によっては有機溶剤作業主任者の選任が必要になります。有機溶剤を使用するときは毒性に充分注意して、また引火性にも注意してください。

まあ、個人的な感想としては石油ベンジンの毒性はそれほど心配しなくてもいい感じもしますが…(もちろん使用量にもよります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わ、anisolさん、御回答ありがとうございました。

溶剤だらけの職場、キケンと文句を言うよりも
すすんでマスクをつけなかんですね!

ノルマルヘキサン・・また調べてみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/18 02:16

発癌性云々が取りざたされているのは恐らくベンゼンのことだと思います。


ベンゼンは慢性中毒で再生不良性貧血や白血病など血液系の「ガン」を引き起こすことで有名です。
労働安全衛生法により、ベンゼンの製造、輸入、使用等が禁止されています。
ベンゼンとベンジンの違いについて、参考URLに分かりやすく書かれています。
なおベンジンにもベンゼンが数%含まれています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2191/newpa …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます!!
そういえば、出光のガソリンもベンゼンを減らしたとかなんとか、、キケンだったんですね。参考URL、見てきました、メッチャコワイ!「ベンゼン」の話なのに、、、

お礼日時:2001/09/16 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハクキンカイロ

ハクキンカイロか原因で火事になる事はありますか?

Aベストアンサー

注意事項を守って使っていれば、火事になることは恐らくありません。ハクキンカイロはベンジンを白金の触媒によって酸化させ、熱を得ているものなので、火事になるほど高温になることはないと思います。
ただしベンジンを使っているので、誤った使い方(火に近づける、ベンジンを規定の量以上入れる)をすると火事になることもあり得ます。

参考URL:http://www.hakukin.co.jp/index.html

Q清掃にベンジンとシンナーでは、どちらがいいですか?

ベンジンとシンナーでは、機械などの塗装にダメージを与えないできれいにするには、どちらが適してますか??
家具などのひどい汚れはどちらがいいですか?

Aベストアンサー

軽油(ディーゼルエンジンの燃料)が最適です。機械の汚れもきれいになるし、塗装も全く傷めません。私は、各種電動作業盤の手入れに使用しています。錆び止めにも有効です。ウエスに付けて清浄します。

Qベンジンの危険性について

ベンジンが気化したものでも吸うと人体に有害と聞いたのですが
ベンジン液体に火をつけ燃焼中となった火でも、吸い込むと人体に有害でしょうか?

Aベストアンサー

ベンジンとベンゼンは違うのですがどっち?ベンゼンは発がん性で猛毒、化学には便利。ベンジンは石油成分で石油エーテルとも呼ばれる。

Qベンジン=ヘキサン???

ベンジンは一般的には石油の50℃~90℃留分といわれていますが、どうも家庭用のベンジンは実はヘキサン(おそらくヘキサン留分?)のようです。ベンジンがヘキサンになったのは最近のことなのでしょうか?試薬の石油ベンジンは使ったことがないのですが、これもヘキサンなのでしょうか?また、石油ベンジンの試薬一級と特級では成分に違いがあるのでしょうか?

これらのことについて何か情報をお持ちの方は回答していただければ幸いです。

Aベストアンサー

看護雑誌の記事や#2へのコメントを興味深く拝見いたしました。私の勝手な考察を
書かせていただきますが、どうも「アドバイス」にはなっていませんし、憶測だらけ
ですので、「回答」「自信なし」で行きましょう。

>特級と一級で1100円と1000円とか、ほとんど値段が変わらない試薬もあり//
特級と1級の価格差が小さいのは、タンクローリーで流通するようなバルク段階の
価格に比べて、500 mL とかに小分けして消費者まで配送するコストが圧倒的に
高比率であるために、たとえ品質等級毎に生産コストの差があったとしても、流通
コストに埋もれてしまうのでしょう。#2に書いた「モノは同じ」というケースが
現実にあるかどうか存じませんが、ありそうな気はします。

>例えば66~70℃で留分95%以上というような、かなりシャープなカット//
憶測になってしまいますが、K 8848-92 ヘキサンは n-hexane 96%以上ですから、
お書きの留分幅で 95% くらいだと、K 8848 の端物として採れるのでしょうか。
(端物と言っても蒸留品、炭化水素以外の不純物は極めて少ないと思います) 
また、K 8594 の留分規格いっぱいの広い沸点範囲を採るより、n-hexane に富む
留分をシャープに切りたい事情も考えられます。anisolさんの引用にもあるように、
K 8594 相当の炭化水素のうち n-ヘキサン以外はメチルペンタン類が主ですね。
これらは(n-ヘキサンと違って)オクタン価がそこそこ高く、K 2202 自動車
ガソリンに配合可能かと想像します。(参考URL)

>石油ベンジンが第3種、ノルマルヘキサンが第2種になるわけで//
多くの中小企業が使っている石油ベンジンの規制を緩めざるを得なかったのか?
と思ったのですが、改めて法令(参考URL)を見てみると、石油ベンジンでも
ご指摘の組成なら第2種に該当するようです。有機則第1条第5項で「第3種」は
「第1種第2種以外」と定義されており、施行令別表第6-2第52号が第3種だ
とは言っていません。一方、有機則第1条第4項イによりノルマルヘキサンは第2種
であり、同項ハにより「ノルマルヘキサンを5%以上含む混合物」は第2種です。
#ああ、ややこしい!

工業的には、ヘキサンよりも引火・爆発リスクの低いヘプタン(少し割高)を好む
ケースがあります。看護雑誌の記事のような目的でも、 K 9701 ヘプタン(試薬)
に代替したら 2,5-hexanedione から逃れられそうですが、薬事法等の問題がある
のでしょうか? 乾きが遅すぎるでしょうか? 価格差が問題になるでしょうか?

参考URL:http://www.idemitsu.co.jp/gasoline/gasoline_03_05.html,http://www.jaish.gr.jp/anzen/html/select/anhr00.htm

看護雑誌の記事や#2へのコメントを興味深く拝見いたしました。私の勝手な考察を
書かせていただきますが、どうも「アドバイス」にはなっていませんし、憶測だらけ
ですので、「回答」「自信なし」で行きましょう。

>特級と一級で1100円と1000円とか、ほとんど値段が変わらない試薬もあり//
特級と1級の価格差が小さいのは、タンクローリーで流通するようなバルク段階の
価格に比べて、500 mL とかに小分けして消費者まで配送するコストが圧倒的に
高比率であるために、たとえ品質等級毎に生産コストの...続きを読む

Qベンジンの廃棄の仕方

台風16号の影響で浸水して大片づけの真っ最中なのですがベンジンが2.5リットルほどあり廃棄したいのですが何処に持っていったらよいか分かりません。どなたかご存知の方がおられたら回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

浸水されたという事で、大変なご苦労ですね。
残念ながら、ほとんどの都道府県の行政及び自治体では、揮発性有機溶剤の回収は受け付けていません。
専門の産業廃棄物処理業者に委託するしかないようです。

各都道府県の環境局に、処分方法を問い合わせてみては如何でしょうか?
東京都では専門業者を紹介しているようです。

Qテープ跡には、ベンジン??

点滴のチューブやその他、固定にテープを使った際に、皮膚にテープ跡が残る事ってありますよね。
人体以外ではベンジンをよく使いますが、人の皮膚にも使っていいのでしょうか?
それとも、人体にも使えるようなベンジンがあるのでしょうか??

Aベストアンサー

自己責任でベンジンを使用しても別に構いませんが、先の方が仰っておられるように皮膚は荒れ易いです。

ちなみに一般的にベンジンは、カイロなどに使う燃料用と、着物の襟汚れを取ったりする用途の2種類が売られています。着物用のほうが幾らか揮発性(=侵襲性)は抑えられているかも知れません(自信なし)。

100%エタノールとか、消エタ・イソプロピルアルコール(70~80%エタノール)を綿花やガーゼに付けておいて、それを3分位患部に当てておけば、糊が軟らかくなって取れると思います。この場合、一方向に糊を伸ばしてまとめ、更に摘み取るようにして除去します。

化粧落しのクレンジングクリームやコールドクリーム、消毒石鹸(ミューズやキレイキレイ等)を使うと結構良く落ちます。こちらのほうが皮膚への侵襲性はずっと低いですよね。揮発性が高いものの身体への被害が少なそうなものとしては他に「ハッカ油」も挙げられるかも。。。

以上、簡単ですがご参考になれば幸いです。

Q燃料用アルコール(メタノール)の危険性

現在、主にアウトドアで使用するアルコールランプで「燃料用アルコール(エタノール5%・メタノール95%)」を使用しているのですが、メタノールは揮発性が強く、吸引したり飲んでしまったりすると危険(発ガン性がある)だと聞きました。

それで質問なのですが、たまに室内でアルコールランプを使うことがあるのですが、窓は開けているものの、火を点ける前などどうしてもある程度のメタノールを吸ってしまっていると思います。このような状況でも、燃料用アルコールは人体に対して有毒なのでしょうか?それとも、「燃料用」はメタノールをいくらか希釈している分、そこまで神経質にならなくて良いのでしょうか?

また、もし「消毒用」と間違えて「燃料用」アルコールで怪我の消毒をしてしまえば人体に対してどのような影響が及ぶでしょうか?

上記質問について教えて頂けましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2様の言われるとおり、メタノールは劇物です。
劇物の中ではまだ危険度は低いでしょうけど、取り扱いには注意が必要です。

アルコールランプについて
窓が開けてあれば、神経質になる必要はないと思います。
蒸発しても風通しがよければ濃度は一気に薄まってしまいますから。
また微量なら吸い込んだとしても、代謝されて体外に排出されます。
あえて鼻を近づけて吸引しなければ特に問題はありません。
点火時より補充時のほうが危険は高いかもしれません。なるべく吸ったり、触ったりしないようにしてください。
万が一酩酊感があったら直ちに風通しのいいところへ行き、メタノールを遠ざけてください。場合によっては医師の診察を受けてくださいね。

消毒用として
絶対に使ってはいけません。ただ、痛みが走るので致死量や失明に至るまで傷口を漬けておくことはできないと思います。

急性メタノール中毒は工業レベルの長時間・大量使用による吸引や誤飲などです。もちろん体との相性もあると思いますが、アルコールランプ用燃料で頻度も少なく、取り扱い方が正しければ神経質になる必要はないと思います。
とはいえ危険物であることだけはお忘れなく。

#2様の言われるとおり、メタノールは劇物です。
劇物の中ではまだ危険度は低いでしょうけど、取り扱いには注意が必要です。

アルコールランプについて
窓が開けてあれば、神経質になる必要はないと思います。
蒸発しても風通しがよければ濃度は一気に薄まってしまいますから。
また微量なら吸い込んだとしても、代謝されて体外に排出されます。
あえて鼻を近づけて吸引しなければ特に問題はありません。
点火時より補充時のほうが危険は高いかもしれません。なるべく吸ったり、触ったりしないようにし...続きを読む

Qzippo ハンディウォーマーですが、点火のコツを教えてください。

先日zippo ハンディウォーマーを購入しましたが、どうしても点火できません。ジッポーオイルは1杯半入れましたし、火も触媒に当たるか当たらないかのところを5秒ほどあぶってます。(100円ライターですがそれは問題無いですよね・・・?)手や電気ストーブであたためた後点火も試みてみました。が、どうやってもだめです。説明書も読みましたし、購入店にも聞きました。ネットで検索もしました。でもわかりません。使えているみなさま、なにかコツがあるのでしょうか。どうか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

使って3年目です。
白いジョウロ形の軽量カップで1杯半なら半日以上あたたかいですね。
入れるときのオイル漏れはしっかり拭いてください。
オイルはzippoの純正品を使いましょう。
(100円shopのオイルライタ燃料はススが残ります)

ポイントは口金(バーナー)のプラチナ触媒を十分に過熱すること。
(燃えないので火で15秒くらい真ん中の切れ込み部分をあぶって下さい)
大丈夫です。(^○^)b

途中であけない事。反応はバケツリレーのように起こってます。

中の綿を少しほぐす事(つまようじがやりやすいかも?)
口金と距離があると上手くいきません。
でもくっつけると燃えるのでタンクの90%ぐらいを目安にほぐして。

すぐには温かくなりません、フリースの袋に入れるのはしばらくたってからにしましょう。
※キャップの温かいと色が変わるシールはすぐ取れます。温かさチェックはキャップを近づけて曇り(蒸気)で判断しましょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/izumiya-ty/429816/457825/478229/

使って3年目です。
白いジョウロ形の軽量カップで1杯半なら半日以上あたたかいですね。
入れるときのオイル漏れはしっかり拭いてください。
オイルはzippoの純正品を使いましょう。
(100円shopのオイルライタ燃料はススが残ります)

ポイントは口金(バーナー)のプラチナ触媒を十分に過熱すること。
(燃えないので火で15秒くらい真ん中の切れ込み部分をあぶって下さい)
大丈夫です。(^○^)b

途中であけない事。反応はバケツリレーのように起こってます。

中の綿を少しほぐす事(つまようじがやりやす...続きを読む

Q気化したガソリンを吸い込んで気分が悪い場合の対処法を教えてください。

気化したガソリンを吸い込んで気分が悪い場合の対処法を教えてください。

密封されていないガソリンの近くで長時間滞在した結果気分が悪くなりました。これは当然のことなのでしょうか?
密封されていないガソリンが気化した気体だと推測しているのですが、この気体を吸い込むとどのような悪影響が人間の健康にもたらされるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>気化したガソリンを吸い込んで気分が悪い場合の対処法を教えてください。
新鮮な空気を吸うしかありません。場合によっては酸素吸入。

>密封されていないガソリンの近くで長時間滞在した結果気分が悪くなりました。これは当然のことなのでしょうか?
常温で揮発する液体ですので、当然ですね。

>密封されていないガソリンが気化した気体だと推測しているのですが、この気体を吸い込むとどのような悪影響が人間の健康にもたらされるのでしょうか?
石油なので、肺で油膜を作って呼吸困難になり酸欠で死に至ります。
また溶剤ですので、細胞を溶かします。シンナー遊びの副作用と同様、長期的には骨や脳、歯すら溶かします。


人気Q&Aランキング