アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プーチンの世界観は主権国家が共存する多極化世界であり、演説でも「最終的には多極化勢力が世界統一主義者に勝つだろう」と強調した。

との解説を見ましたが、プーチンの考えはマトモだと思いますか?

A 回答 (6件)

プーチンの世界観は主権国家が共存する多極化世界であり、


演説でも「最終的には多極化勢力が世界統一主義者に勝つだろう」
と強調した。
 ↑
これは、米国一極に対する牽制でしょう。




との解説を見ましたが、プーチンの考えは
マトモだと思いますか?
 ↑
氏の真意は、ロシア一極だと
思います。
それが出来ないので、多極化、多極化と
言っているのです。

それはともかく、多極化で
世界が上手く行くか、治るかは
難しいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/22 10:33

真面とは微塵にも思いません。


戦争犯罪人・狂人プーチンに真面な世界観はありません。世界平和を維持し指導的立場である常任理事国が他国ウクライナを侵略し、嘘をつきながら無差別殺人・無差別破壊・拷問・略奪・拉致・脅しの数々を未だに続けています。約20万人とも言われるロシア兵の死より自分の独裁地位保持を優先しているプーチン。正に鬼ですな。崇高な人格などはなく、肩を張り、歩く姿は正にマフィアの大親分です。
    • good
    • 5

言っていることは、まとも。



でも、「世界統一主義者」は、アメリカじゃなくて、ロシアや中国。彼らは侵略して、自国に組み込む。少なくともアメリカは21世紀に入ってからは、というかもっと前からやっていない。価値観の押し売りはしているけど、それだけ。

戦争になって、敵国が降伏した後は戦勝国が占領統治して、外交権と防衛権を奪う。その占領下において占領開始後が概ね1年以内に民主的な選挙を実施して、民主政権を樹立させ占領解除、講和というのが今の世界的コンセンサス。

でもロシアは、主権国家を侵略略奪しているから「主権国家が共存」じゃなくて、主権国家を否定している。民主的な選挙もしていない。やましいところがなければ選挙監視団の受け入れを打診されたときに応じないとおかしい。

言っていることとやっていることが真逆なので、統合失調も相当に重度に進行えいていると思われる。
    • good
    • 0

まず・・・「最終的には多極化勢力が世界統一主義者に勝つだろう」が正しいか どうか以前に、「そもそもプーチンはそんなことを望んではいない」とは断言できます。



現在、モスクワ州の戦死者は、ロシアの周辺国一国あたりの1/5~1/10です。
つまり、周辺国にロシア本国よりも犠牲を強いているのですね。また、これらの国家がロシアに搾取されている・政治活動などが禁じられているのは あまりにも有名です。
つまり、プーチン自身が搾取者(統一主義者)なのですから、その発言は実に虚しいです。
たぶん、ロシアの侵略や搾取の歴史・現実も知らないアフリカあたりを味方につけるための演説でしょう。アフリカは欧米の「あれしろ、これしろ」「あれはするな、これはするな」に うんざりしていますから。

まあ、それはさて置き、思考実験として「最終的には多極化勢力が世界統一主義者に勝つだろう、は正しいか?」ですが、期限を決めないと何とも言えません。

ただ、2つ言えることがあります。
1)「多極化勢力」とは、究極的には「個人個人が一つの国家になる」となり、これでは社会システム自体が維持できなくなります。
2)現実に、「独立」というカッコいい言葉にひかれて独立したは良いが、経済的に どうしようもなくなって、国家として機能しなくなった国は いくつもあります。
 例:自国通貨が無く、ドルを使っている。インフラが修理出来ず、原始生活に戻る、など。
まして、中国が やっているように、共通ルールを無視したり、「そもそも共通ルールは欧米に都合が良いものだから中国は認めない」などと言い出した場合、他の国から無視されて自滅するだけです。
(中国が自滅していないのは、世界の工場として利用価値があり、他国も縁を切りたくないからです。他の国なら とっくにバングラディシュ以下になっています。もっとも、現在中国は縁を切られなくても自滅しかかっていますが…)

結局、多極化したとしても、「共通ルール」なしには世の中は成り立たないのです。
    • good
    • 0

プーチンは、もともとソ連の仲間だった、ウクライナが、勝手にロシアを裏切って、西側に行こう、としてるのが許せないのです



しかしプーチンは政治家ですから、本当のことを馬鹿正直には言いません
    • good
    • 0

多極化というのも分からなくはないんですが、それ以上に、国際世論を踏まえた民主主義が大事だと思います。

国連の非難決議がロシアに出ているので、これは基本的には国際民意と呼べるでしょう。国連中心になる事以外は難しいと感じています。日本の戦国時代から江戸幕府一本にまとまった様に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A