アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。スズメバチによる被害が続出しています。実際、なくなっている方もいますので、恐いですね。所で、スズメバチハンターが駆除してますが、彼等の仕事はやはり何か資格がないと出来ませんか?業者は何処から見つけたらいいですか?

A 回答 (5件)

いや 聞いたことない。


そもそも資格が設定してあったら 素人は駆除できまい。

自分は「スズメバチ専用ジェット」を使ってる。
夕方 遠くの方から 「ジュシュー!」と 巣にめがけて噴射してる。

余程 巣が大きくない限り まず退治できる。
注意すべきは付近を歩く人がいない事と 自分が刺されないようすぐ隠れる事。

頼むようなら市役所に相談か ネット検索。
    • good
    • 0

うちのとこのお役所は、安く済ませたいど素人に装備等の貸し出しをしてますよ。


それが嫌なら専門業者へって感じです。

巣自体は作り始めた頃に見つければ、壊した事あります。
とにかく女王蜂を殺す。
家の軒下に2回見つけて対処しました。
    • good
    • 0

現在の日本においては、専門の資格がなくても、ハチの巣を駆除出来ます。



スズメバチの巣の駆除に関する資格はありませんが、公益社団法人日本ベストコントロール協会と言う協会が存在し、そこの正会員になっている企業は、まず信頼のおける企業と言えるでしょう。
https://total-clean.co.jp/pc/topics/hachi/260/#% …
    • good
    • 1

資格は特にないかと。


自治体でスズメバチの駆除業者を紹介してもらえます。

自治体によってはスズメバチの巣の駆除には補助があるので、ご確認ください。
私の住んでいる自治体では無料で駆除してくれます。
    • good
    • 0

地域の何でも屋さんや害虫駆除業者で、探せばたくさん出て来ますよ。


現有物を取り除くので、作業は目に見える実績を残せます、ゆえに、資格などはないですが・・・命がけには違いないです。

ちなみに、数匹のスズメバチは、キンチョールの噴霧で爆死します。他のメーカーのは、効かないのでご注意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A