アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
白色申告に添付する帳簿のことで教えてください。

①単式帳簿となっていますが、他人からみてわかる内容であれば家計簿みたいな帳簿でも大丈夫なんでしょうか?ある程度の基準をみたしていないと認められませんか?

⓶この帳簿も提出の義務がありますか?

③おすすめのテンプレートとかあったら教えてください。

ご親切な回答者様、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

①市販の現金出納帳で良いと思います

②提出義務は有りませんが、税務署職員が訪問して見せてくださいと言われたら見せるしか有りません

③テンプレート?
 帳簿に付けるのは売上(収入)と経費で使用する科目程度ですよ
 租税公課とか荷造り運賃やら交通費ほか、使った経費の科目くらいネットで調べれば分かります
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
市販のでいいのですね。
経費の科目、わからないときはまた質問させていただきます。
ありがとうございました。

>③おすすめのテンプレートとかあったら教えてください。

下記4ページ目。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/k …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
探せばこういのがあるんですね。
テンプレート以外にも、勉強になることが書かれていました。

私は複式簿記から学んでしまったため、単式簿記の理解が逆に難しい印象です。

そんな私の単式簿記の理解ですと、損益計算書のみを作成し、残高の把握である貸借対照表は利用しないということです。
そして、二つの視点で考える複式簿記ではなく、一つの視点ということです。

ですので、市販の現金出納帳を利用し、しかし、残高の把握は不要というものです。家計簿と大きく異なるのは、経費等の勘定科目を付す程度でしょう。預金取引に至っては、預金通帳をコピーするなどして、現金同様に経費等の勘定科目を付せばよいでしょう。
それらを科目ごとに集計するということで、損益計算書を作成据えるのでしょう。

上記のままですと現金主義でしょうから、発生主義に直す必要があるかと思います。現金主義のままということであれば届出が必要だったと思います。

発生主義に直すとしたら、未払いのものや未収のものなどを別途書き出せばよいだけではありませんかね。

そして減価償却資産の購入があれば、その資産のみ把握し減価償却の計算の決算書のページで計算するだけではないですかね。

税務署へ過会計帳簿の提出はありません。集計結果・決算処理結果を収支報告書や申告書へ転記したもの、その他特別に添付を要件とする控除等についてのみ添付資料が必要となるだけです。
しかし、税務調査だけでなく、税務署職員から求められたら提示できるようにしておく必要があります。また、証憑といわれる、一般に請求書や領収書等も保管義務があり、合わせて提示が必要となります。

テンプレートは、ネットにごろごろあると思います。また、白色申告者のための収支報告書をみれば、代表的な勘定科目も印刷されていることでしょう。悩まれる支出があった際にはこういった質問のサイトや税務署等へ相談するので良いでしょう。

複式簿記は、損益科目の根拠立証的な意味合いのある貸借対照表の作成や資産負債資本の把握を行うので、正確性が異なります。
市販の会計ソフトでは、簿記を知らなくてもというのは語弊がありますが、それほど学ばなくても複式簿記にできてしまうようなものが存在します。
複式簿記にされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
丁寧なご回答、ありがとうございます。
市販のものか、ネットでのテンプレートを使用して支出で悩んだときは
ネットで調べて、それでもわからないときはこちらで質問させて
いただく方向で考えます。
また、その時はよろしくお願い致します。