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お世話になります。

2015年からアパート(4戸一棟)経営をはじめた、新米の家主です。

税務署に聞いた話では、事業所得と不動産所得を得る個人開業主は、青色申告の際、事業所得用と不動産所得用、それぞれ一組、合計2組の青色申告決算書を提出する必要があるといわれました。

また、不動産所得が生じたことによって、青色申告決算書以外に新たに提出すべき書類(例えば、土地の権利書等)はないといわれました。

確定申告が近づき、いま改めて帳簿を見直しているのですが、なにしろ、ネット情報をもとに自己流で記載しているので不安があります。

そこで、不動産所得の帳簿をつけるための良い指南書があれば、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

帳簿つけは他と同じです。

青色申告に関しては国税のページ
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku …
で確定申告書類を作成してみてください。入力していくと必要な数字がわかってきます。
普段から帳簿でわかりやすくしておいた方が良い部分も見えてきます。

不動産所得では消費税の課税非課税がありますので、それだけ忘れずに。アパートだけなら非課税とは
思いますがそのアパートを事務所として貸し出している部屋があったりすれば、それだけ課税になります。
あとは償却ですね。アパート経営していると回収修繕入りますがそれの償却計算、何年にするかは判断できない
場合が多いので面倒でも発生都度税務署に出向いて判断してもらったほうがいいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで検索したところ、「大家さんのための青色申告」という本をみつけられました。

お礼日時:2016/01/30 18:04

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