アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政党政治に関する質問です。
立憲民主党や日本共産党は、緊縮財政を肯定・推進しているのでしょうか?
緊縮財政を肯定・推進してるとなれば、国民民主党が声高に主張する「積極財政の推進」について真っ向から否定してるという事にもなるでしょうが…。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

どうせであれば自民が二つに分党する際に、緊縮財政派政党と積極財政派政党という形で割れたほうがスッキリするでしょうがな…。
    ところで、維新や日本保守党では、どちらの方を志向しているんだか…?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/12 13:09
  • うーん・・・

つまり、こういう事ですかね?

「緊縮財政=税負担を少なくする為に予算額を切り詰める手法」
    「積極財政=税負担を重くする為に予算額を多めにする手法」

という、このパターンとなりますかな?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/14 11:41
  • うーん・・・

では次に、国民民主党のやってる事は、暗に「増税、どんどんやれや」という悪辣な企みがあるとでも言うんですかね。どうも、にわかに信じがたい。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/15 15:27

A 回答 (5件)

立民の元になったミンス党は隠し金があるから絶対にみつけて財源にするから減税できると民衆を騙して政権を取った稀代の詐欺師集団で結局見つけられずになにもせずに崩壊しました。

立民は財源なんてないけど国民はバカだからだませると考えているのでしょう。

日共は共産主義なので全民間企業を国有化(正確には共産政権の財布)にして無尽蔵にしぼりとることしか考えてません。そもそも見た目を取り繕って減税といいつつ国民に私有財産をもたせる気はないので収入がすべて税金として供出させ全員に生活保護をだす感じだと思ったほうがわかりやすいでしょう
    • 0

緊縮とは「財政を立て直すため、支出を引き締めること」なので、予算額を切り詰める手法というのは正解。

一方、緊縮財政の反対語は放漫財政、「デタラメで締まりのない様子」を指す。つまり積極財政でなく放漫財政と云うべき。
この回答への補足あり
    • 0

岸田政権は補正予算で国費29.1兆円の総合経済対策を決めた。

一方、財務省は25兆円程度を想定も、党内から増額を求める声が強まり、土壇場で4兆円を積み増した。

立憲民主党は、「財務省が示した25兆円を4兆円も膨らませた自民党はけしからん」と批判。

「予算増額(積極財政)を目指す自民党=悪、予算削(緊縮財政)を目指す財務省=善」と、奇しくも立憲民主党が財務省と歩調をあわせた緊縮財政派(財政再建派)であることを明確に示した格好だ。
この回答への補足あり
    • 0

立憲民主党の今のトップは財務省洗脳された人ばかりです。

日本共産党は緊縮も積極もなく、お題目のように消費税減税を唱えていますので、結果的に、緊縮派とはいえないと思います。自民党も宏池会は財務省の傀儡で、岸田政権は財務省の下部組織に成り下がっています。

与野党ともに、積極財政派の議員もたくさんいますので、選挙では党派を超えて財務省のマインドコントロールの影響を受けていない議員に投票することが大切です。
この回答への補足あり
    • 0

洋の東西を問わず左派政権は常に「大きな政府」を志向します。

積極財政とはまた意味合いが異なりますが、民間や市場にすべて委ねるような政策はとらないでしょう。
    • 0