アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに土日に太陽光パネルの営業担当者が訪問して、「作った電気を使って、余った電気を売電にするから、初期費用は実質ほとんどかかりません」的な事を言ってくるケースが多く、胡散臭いので話途中で断ってしまうのですが、実際はどうなんでしょうか。

戸建ての家を建てた(買った)後に、太陽光パネルを設置した方いらっしゃったら、実際どうなのか感想を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

売電価格は徐々に下げられ、元が取れるのに10年以上かかります。

「初期費用は実質ほとんどかかりません」というのは出鱈目で、その場しのぎの嘘です。昼間天気の良い時は電気をふんだんに使っても電気料金がほとんどかからないのは事実ですが。

大体、訪問販売には胡散臭いものが多いので、太陽光発電を希望するなら家電量販店でも取り扱っているので、そこで話を聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。訪問販売でも良い業者もいるかもしれないですが、ちょっと話的には胡散臭い部分ありますよね。家電量販店も含めて、色々と検討が必要ですね。

お礼日時:2023/10/13 09:19

詐欺とも思える業者が多数居ます。


でも中にはそれで大丈夫と思える業者が有ります。
0円太陽光ビジネスが、

顧客は屋根を貸すだけ、
業者が全負担でパネルと付属設備を工事をする。
発電した電気の売電が業者の利益で費用を償却する。
契約年数以降は、全て顧客の収入源となる。
もちろん余剰電力を使用しても良い。
もし、業者が倒産するときは、設備は顧客の物に。
回収する費用とか売却する費用を考えると贈与した
方が業者にとってメリットがあるからとのこと。

0円太陽光なら検討しても良い。
費用負担があるなら辞めておくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えたこともあるのですが、初期費用がネックで検討をやめたこともありました。現状で大きな費用負担は難しいので、やめておきます。

お礼日時:2023/10/13 09:23

作った電気を使って…にするには、一般的な太陽光パネルだけではだめなので、必ず蓄電システムが必要ですが、それについても説明されているのでしょうか。

また、パワコンも寿命があってだいたい15年前後ですが、そちらについても。
実質かからないという試算はもらっているのでしょうか。

また、地域や立地によっては発電率も変わってきますので考える必要はあります。

営業の会社が仲介役なのかどうかも調べる必要があります。下手にマージン上乗せされても無駄ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、システムの寿命もあるので元が取れるのかは考えどこですよね。以前検討したこともありましたが、やはりやめておきます。

お礼日時:2023/10/13 09:24

友人が設置しましたが、最初の説明と思ってたのと全く違い設置しなければと悔やんでました。

また元までかなりの年数が必要で故障や老朽化したら自費ですから全くダメだと。

ちなみにアパート投資も結果的に修繕や税金で三十年一括借り上げで家賃収入でとありますがこれも結果的に赤字だと悔やんでましたね。やはり地道な仕事での収入が一番トラブルも少なく不安もないかと思います。
中には成功されてる方もいらっしゃると思いますが、旨い話なら普通勧誘せずに秘密にしてる筈ですからね。☺️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アパート投資の話までしていただきありがとうございます。日照時間や場所にもよるのかもしれませんが、難しいですね。参考になりました。

お礼日時:2023/10/13 09:26

最も理想的な状況であれば営業マンの言う通りになるかも知れませんが・・・・・



気象条件(晴天率)や故障発生の有無や設置している機器類の交換頻度(平均寿命10年くらい)、お宅の生活リズム(電力の消費する形態)によっては
全然期待通りにならなかったということも・・・・

山間部ですと太陽が早く山に隠れて発電時間短いとか
雪国だとパネルの積雪で発電できないとか
想定よりも早く変換器の交換が必要になって費用がとか
地震や台風でパネルが破損してとか

理想通りにならないケースは色々ありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。日照時間や地域にもよりますよね。たぶん、営業の方は一般的(良い場合)な話をされていたのかもしれません。参考になりました。

お礼日時:2023/10/13 09:27

良いもので売れてるものはセールスなどしない。

これ真理なり。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、確かに売れているものは需要があるから、安売りもしないですよね。業者にも何んらかのメリットが大きいんでしょうね。

お礼日時:2023/10/13 09:32

セールスは良いものと思わせるものなり。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

w「なり」
ありがとうございます。ですよね、私も営業経験あるのでわかります。

お礼日時:2023/10/13 09:34

初期費用がかからない例はありますが、売電によって初期費用分がかからないというのは、あまり良い売り文句とは言えませんね。



実際は、リースやPPAなどによって、本当に初期費用がかからずに設置できる場合もありますし、補助金などの利用によってお得に設置できる場合もあります。
( https://www.tainavi.com/library/4236/ )

しかし、電気代の削減や売電による利益の享受だけを目的として、太陽光パネルを設置されるのであれば、おすすめできません。
もし、在宅勤務や専業主婦の方で一日中家におられることがあるという場合は、昼間の電気代の高い時間帯に発電した電力を消費することで得られるメリットは大きいかもしれませんが。

太陽光パネルのメリットはレジリエンス強化だと思います。
要は、災害対策です。
買電せずとも電気を自宅で利用できますので、災害時などに電力供給が停止した際にも、スマホの充電や冷蔵庫の稼働くらいなら電力をまかなえます。
個人的にはこちらの災害時対策としてのメリットの方が魅力的だと思います。

まとめとしては、太陽光パネルは、
1、売電ではなく自家消費をすることでお得になる。
2、災害時の対応に役立つ。
以上2点が太陽光パネルを検討する上で考慮してもらうべきポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>まとめとしては、太陽光パネルは、
>1、売電ではなく自家消費をすることでお得になる。
>2、災害時の対応に役立つ。
>以上2点が太陽光パネルを検討する上で考慮してもらうべきポイントです。
わかりやすいご説明ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2023/10/13 09:36

太陽光パネルだけでは、メリットは少ないです。


蓄電池システムと併用すれば、夜間も自家発電力を使えますので、メリットは大きくなります。

ただ、太陽光も蓄電池も寿命(凡そ10年)が有りますし、場合によっては途中でメンテナンスも必要とすることもあります。
使わなくなったら、撤去工事費だけでも大変な金額になります。

ソーラーもかなり普及したことから、売電価格は長期的には低下していく見込みです。
トータルで考えると、利益享受の点からは、大きく期待できないかもしれません。

システムとしては決して如何わしいものではないのですが、
テレアポはボッタクリ(所謂、悪徳業者)が多いですし、
その会社が倒産すれば、メンテナンスはどこが引き受けるのでしょう?
個人的にはお勧めできません。
ちゃんとした信用の有る業者の選択が難しいのです。

我が家は設置はしていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「おすすめできない」って断言頂いて、とても参考になります。信用できる業者の選択も難しいんですね。

お礼日時:2023/10/13 09:38

以前買取価格が固定だったときは、お得感はありました。


今自由売電になってから、買取金額が低いこと・機械のメンテナンスが高いことでメリットは無くなりました。
うちの太陽光発電は、現在使用してません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。設置している太陽光発電は使用していないんですか?!設置して永遠に使えるわけではないので、メンテナンス費用とかも考えたうえで、設置にメリットあるのか判断しないとですね。

お礼日時:2023/10/13 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A