プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の職場に髪が長くパーマをかけ、正直不潔な印象の男性がいます。

上司から何回注意されても直さず、この前とうとう社長に呼び出され注意喚起をされたらしいのですが、髪型は自由じゃないですか?と反論していたそうです。

彼の言い分もわかります。今の時代髪型は自由だし、会社規程にない限りパワハラと言われても仕方ないと…。

しかしそれは似合ってる場合に限ると思うのですが…。先にも書いた通り、長髪が似合ってなく、パーマなのか寝癖なのか髪が痛んでいるのかわからず不潔に感じます。顧客もお年寄りが多い為みんなちょっと引いた目で見ています。

それでも今の時代、権利なのでしょうか…?

A 回答 (5件)

「お客様の声」という投書箱はないのでしょうか。

良くお客様から苦情 入りませんね。
多ければ多いほど
相手は何も言えなくなるはずなんだけど。
    • 0

どの様な仕事であれ、主な対象となるお客さんの年齢層の人達に不快感を与えるか否かを考えなければ駄目ですね…。

自分のその様な反論する気持ちよりも、
仕事人ならば会社の不利益にもなりかねない様な事はすべきでは無いですね…、
その髪型が仕事する上で良いか悪いかを決めるのはその人では無くて会社です…
どうしてもその髪型にしたいのならば、
勤務時間以外でするべきと思います…。
    • 0

飲食店や接客、営業職なら清潔感は大切ですね。

まあそれ以外でも清潔感は大切なんですけどね。
似合ってる、似合ってないは主観ですからね。本人がいいと思ってるとなるとね。
上司の人や社長さんの言い方も良くないのかも知れませんね。
せめて周囲の人を不快にさせない程度に身だしなみを整えて下さいと、時間をかけて理解してもらうしかないかな。
    • 0

お客さんと接する仕事なら見栄えが悪いのはダメでしょうね。

程度の問題もあると思いますが、注意されても当然かも。
    • 0

パワハラもクソもない。

会社の方針に従うことが出来なければ首です。

髪型は自由といっても、それは社会での事であり、会社で仕事をして給与を貰っている以上、会社の中では会社の方針に従う義務がある。

退社後はどんな髪型でも会社の干渉を受けることはないけれど、一旦出社したら完全に自由ではない。
    • 0