アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの最上階は、夏は暑く、冬は寒くないですか?

A 回答 (7件)

地域によると、思います。



温暖な地域では、建物の断熱に対する意識が、
設計する時点から低く、寒冷な地域では、
逆に高い。

特に、寒さに関しては、死活問題なので、
寒冷地では、設計する側も、断熱に
気を配る。

結局、断熱とは、外部からの熱の侵入を
防止し、内部からの熱の放出を、制限するので、
配慮を十分に行えば、冬暖かく、夏涼しくなる。

温暖な地域では、設計する側も、断熱意識が
多少、低いので、夏暑く、冬寒い建物に、
なることがある。

それが、マンションの最上階であれば、顕著に
その影響が出る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/10/14 08:17

マンションの最上階は暑くなる傾向があります。


マンションの最上階は日当たりがよく直射日光を屋根から受け、
天井から暑くなりやすです。
コンクリートや鉄筋が温められ暑くなる傾向があります。

一方、マンションの最上階の冬は寒くなりやすい傾向があります。
最上階は風の影響を受け易く冷えた冷たい外気の影響を受け下がりやすくなることがあります。

そのマンションの構造や立地も影響しますので、
一概には言えませんけど、以上の傾向があると思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

最上階や角部屋は、上下左右他の部屋に囲まれている部屋と比較すれば、若干そうした傾向はあります。

それに対応するため、エアコンを活用すれば、何の問題もないです。
    • good
    • 0

部屋の中は関係がないです。


ペントハウスとなることも多いですし。
    • good
    • 0

昔の話かも。

    • good
    • 0

最上階ですから、そういうものだと思います。

    • good
    • 0

日本は、夏は暑く、冬は寒いです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A