プロが教えるわが家の防犯対策術!

裁判で最高裁判所に上告するって、全体の裁判の件数からみたら、1%ぐらいの割合ですか。

A 回答 (4件)

上告審 控訴審判決に対して上告された件数は、高等裁判所で422件、最高裁判所で3,807件です。

合計して 4千件強 。
民事訴訟の数は134934件ぐらいですから
3%ぐらい
    • good
    • 0

上告は、上告状と上告受理申立とあり、その裁判も判決と決定とあるために一概に言えないです。

    • good
    • 1

もっと多いですよ。



上告の意思があって、お金があればできますから。

多くは「上告棄却」の門前払いで終わりです。

ほとんど「時間稼ぎ」ですね。
    • good
    • 2

もっと多いと思いますよ。


一審から控訴する人はかなり多いですよ。50%近くはいると思います。
そこから上告する人はそのまた半数くらいかな?
全体で言うと2割くらいじゃないでしょうか。
執行猶予を切ろうとして控訴、上国する人。
刑務所よりも拘置所のほうが楽なので未決通算がある程度もらえればいいや。
と考える人がかなり多いんですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A