ショボ短歌会

自作pcって10万から15万くらいで出来ますか?

A 回答 (14件中11~14件)

「性能が低すぎて実用性が皆無」という様な代物が出来上がっても構わないのであれば、安く済ませる事は出来ますよ。

・PCケース
・電源ユニット
・CPU
・マザーボード
・メモリ
・ストレージ(SSDとかHDDとか)
・キーボード
・マウス
・モニター
・グラフィックボード(CPUにグラフィック機能が内蔵されていれば必須では無い)
・CPUクーラー(CPUに付属していれば必須という訳では無い)

が全て規格が合えば、後はプラスドライバー等の工具さえあればちゃんと組めますから。
中古品を買い集めて組む場合は、ネジとかケーブルとかグリスとか細々としたものが更に必要になってきますけれど。

ま、自作に限らずPCを買うのであれば「しっかりとした目的」と「目的に見合った性能」に「どれだけの金額が必要になるのかという知識」が無いと結果的に役立たずのガラクタにしかなりません。
「使い道が無い」でも構わないから自作する事だけに意義がある・・・というのであれば、何でも良いかもしれませんね。
    • 1

WordやExcel、ネットサーフだけしかやらないなら

5万以下で揃えることは不可能では無いよ
ただ…性能を限界以上に落とすとなると新品でなかなか出回らないから中古ショップを見て回らないと駄目(当然相性問題もあるのである程度の知識が必要)

これがゲームをやるとなると話が変わるだけ

最低限スペックでカクつくかもしれないのを我慢するなら5~10万でも十分ですし(ゲームにも寄りますが/3D・VR系じゃ厳しいかも?)
最高峰で絵も通信も音楽も全て求めるのなら40万以上は欲しい

最高性能だとグラボだけで30万以上しますからねぇ…
CPUもそれに合わせると5万じゃ効かなくなってくる…

要するに求めるスペックによりピンからキリまで幅が大きいです
    • 0

パソコン自作をサポートする雑誌が休刊などで減りつつありますけど、そういう雑誌には、「○万円以下で作る自作PC」なんて記事が掲載されていましたね。

市販のPCがピンキリなのと同様、スペックを適切に設定すれば、10~15万あれば、十分に可能ですね。
    • 0

性能を求めるのか?

安さを求めるのか?

性能側なら無理でしょう
    • 0