プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科では何と言う病名になると思いますか?

会社の上司がパワハラ過ぎて嫌とか辛いとか悩んでいる人。

社交不安障害とかかも知れないですか。

A 回答 (9件)

なぜ病気だと思ったのですか?


全ての情報源である質問文からはあなたが精神疾患ではなく、上司の指導が不適切なのかもしれませんし、あなたの受け止め方次第とも考えられる状態です

ちなみに社交不安障害の人とあなたが決定的に違うのは、家の外にも出られる事です。
精神状態が普段の努力でも改善しない、身体症状が続く、眠れない日々が続く、簡単な日常生活動作がハードル高いなど人生経験にないよな違和感でしたら、受診されて下さいませ。

パワハラを相談できる部署がありましたら、直ちに相談して頂き、なければ同僚の方で話せる人に傾聴してもらう、又はプライベートのお友達やご家族にお話しする、自治体の相談窓口やフリーコールのお悩み相談などをご利用下さい。
もし、もしもですが、あなたにも落ち度があるならそれを改善すべく努力して頂き、それでもパワハラが改善しないなら労働管理局へ伝えるなど然るべき処置をとって下さい。
    • good
    • 0

質問から1週間以上経っていますが、無事ですか?


毎日辛い思いをして大変ですね、心中お察しいたします。

パワハラが酷く、ストレスでなんらかの病気になりかけている手前かもしれません。質問に回答すると、パニック障害や適応障害といった不安症かなと想像します。すぐに心療内科に行って、診断してもらうのがいいと思います。

詳しい状況はわかりませんが、文面からうかがうにSAD(社交不安障害)ではないように思います。社交不安障害は、いわゆる「あがり症」で、人前で話すことや人と話すことが異常に難しく症状が出る、病気で、不安や恐怖が半年以上続きます、仲良しの相手でも症状が出ます。

私も20代の時にすごいパワハラ上司(=社長)に当たりまして、大変でした。提案資料を見てもらう時や、日常業務においても、いちいち怒鳴られました。生理現象で涙が出てしまい、お腹が痛くなったり、吐き気がしたり、緊張して手が震えたりしました。人と目が合わせられないとかも。
お腹が痛くなったり吐き気がした時は病院に行って薬をもらいました。ストレスによる逆流性胃腸炎でした。

その会社では、指導係の先輩がやな奴で、毎日嫌なことを言ってくるし、経理のおばさんにも無視されたりして、辛かったです。

私の場合ですが、他の尊敬できる先輩や取引先の話せる人、いい感じの別部署のオペレータの人と話したり教えてもらったりして、めちゃくちゃ仕事を頑張りました。怒鳴られても嫌味を言われても、泣きながらやり直しました。そうして入社半年経たずに海外出張となり、自分が担当した商品がヒットしました。任された業務でも改善・効率化を図り実績を上げました。
その後、私は転職しました。
辞めた時パワハラ上司が一番辛そうでした。私はざまあみろ、という思いでした。他の2人は後から思えば、上司に認められている私に嫉妬していたのだと思います。

退職後は、体調を回復するため3ヶ月間休養しました。

しかしこのやり方が、質問者にとって良いかは分かりません。明らかに理不尽でおかしい上司であれば、あなたの仕事すら認めてもくれませんし、ただただ病気を悪化させるだけです。
何かの病気でも、早期発見であれば、すぐ対処でき、すぐに解決することもあります。

ご家族やご友人、誰でもいいので今のご状況を話してみて、さすがに良くない場合は「退職」も視野に入れて良いと思います。

もうちょっといける、ということであれば、ご無理をせず、自分なりのストレス解消法を取り入れ、8時間ほど睡眠時間を取って筋トレやウィーキングなどしてみてください。割と気にならなくなり、少し楽になってきますよ。

長くなりすみません。ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0

悩んでいるだけでは病気ではないです。



むしろ上司のほうが病気でしょうね。
もしあなたが悩んでいるなら、その上司の上司に相談するとか
ハローワーク、市区町村の会社関係での悩み相談を聞いてくれるなら
その人に相談しましょう。
    • good
    • 1

それだけではなにも病気じゃないかもです。



どちらかというと、パワハラをしてる上司が病名がつくかもしれないし、

あなたが、ただ注意されてるだけなのにパワハラと捉えるなら精神病じゃなくてただの被害妄想とかかな
    • good
    • 2

嫌とか辛いとか ただ「悩んでいるだけ」では「病気」ではないですね。



それが身体症状に現れる・生活していく上での不具合が起きる
→頭が痛い、めまいがする、胃が痛い
朝起きられなくなる、頭の中が真っ暗で何も考えられなくなる、
眠れなくなる、
仕事が手につかなくなる、家事も疎かになる など
そうなると「病気」になります。
そして、投薬などの「治療」を行います。
    • good
    • 1

病気じゃないです。

何も症状が出てこないもの。
    • good
    • 1

不安障害だと思いますよ。

    • good
    • 0

あなたはパワハラと言っているが


あなたが不器用過ぎるとか、無能過ぎる、そのせいで
上司がキレているなら
あなたの障害だということになるかもしれません

しかし精神科というのはそこまで調査はしませんから、
あくまであなた(か保護者)が言ったことしか証拠にしませんから、
あなたが「上司が100%悪いパワハラだ」と主張すれば
それが採用される可能性が高いでしょうし、
上司を同席させれば診断が変わる可能性が高いでしょう
    • good
    • 2

パワハラに悩むのは普通の事です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています