アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副鼻腔真菌症は
MRI、レントゲンで判断できますか?
1日だけ鼻の右だけ緑の鼻水が出てきたので
症状を検索したら副鼻腔真菌症か癌とあり
前回CTしたので癌は可能性は低いかなぁと思います。

副鼻腔真菌症かなと思い、
耳鼻科に行き、レントゲン撮ったら
右だけ少し膿があるね、歯性かな?
と言われ、CTを勧められたのですが今年3回CT撮影してるので被ばくが不安になり拒否ってしまい、抗生物質を2週間服用して治らなかったらCT撮影をしましょう。

と言われ今抗生剤服用中です。
MRIで分かるんだったらMRIで撮影したいんですが、やっぱりCTの方が判断しやすいのでしょうか?

今は膿は出ないです。鼻づまりは両方相変わらずありますが………

A 回答 (2件)

それだけたくさん検査して何も出てこないのなら普通に副鼻腔炎と考えるのが妥当ではないでしょうか。

症状は副鼻腔炎で矛盾ないです(私も副鼻腔炎持ちです)
これ以上新たに検査する必要はないと思いますよ。
心気症なのかな?
    • 0
この回答へのお礼

副鼻腔真菌症は抗生剤長期服用してる人に患うらしくて、副鼻腔炎治療で1年抗生剤飲んでるので(;;)片側だけの副鼻腔炎は少なく多いのは歯性、少ない可能性として癌か副鼻腔真菌とあり不安になり…

下記の論文にはこうあります。

ただ実際問題としてMRIだけで検査するのは不十分のようですね。

-------以下引用----------------------------------------------------------

CTよりMRIのほうが情報量は多いが、MRIだけでは骨、石灰化病変に関する情報は不十分である。炎症性病変であり石灰化病変も持つ副鼻腔真菌症では、CT、MRI両者を施行するのが理想である。しかし、実際臨床の場においてそれは不可能の場合が多い。副鼻腔疾患において一側性である、または単純X線写真で骨破壊があるなどの悪性疾患が疑われる場合は、SomらがいつているようにまずCTを施行し、必要があれぽ2次的にMRIを施行するのがよいと思われる。

副鼻腔真菌症のMRI診断の有用性
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibirin1925 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ありがとうございます!