プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常にくだらない質問で申し訳ありません。
飲み会の場での出来事です。

ある同性の先輩から
「コイツが結婚したら社内の女性ファンがみんながっかりするからな」と言いました。この方は⭕⭕君は身長高いし爽やかだし格好良いからなあ、、とことある毎に言って下さいます。

個人的に言われるならともかく、公の場で言われるのは嫌ですし、そもそも彼女いないしで何か心がモヤモヤします。

こういう同性からの発言も場合によってはセクハラやパワハラになりますよね?

でもこの方は普段は非常にお世話になっているので、ある程度は仕方がないのですが。
私がオカシイでしょうか。

ファンどころか彼女なんて4年もいないし、全くモテないし(そもそも交遊関係もかなり狭いし)なあ、、と相手は褒め言葉?で言ったんでしょうけど、個人的にはうーんという感情になりました。後は居合わせていた女性の同僚(母親世代くらい)の方もそんな容姿で彼女いないのは勿体ない!イチオシのイケメンなんだから!と言われてました。

周りで聞いていた人の反応は特段見ていませんでしたが、人によって美的感覚は様々だと思いますし、は?何でコイツが?と思った人だって絶対にいると思います。

A 回答 (6件)

> 同性だとセクハラ?モラハラ?


その様に区別する必要はありません。
いじめは、いじめを受けた当人の判断で成立します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く女っ気がない人生だったのでかなりのコンプレックスです。。
あ、これはアプローチされてるのかも?と感じたのも5~6回くらいしかないです。

お礼日時:2023/10/16 20:56

そういうとき、うまく返せるようになれるといいね。


じゃああと3年ぐらいは独身時代を楽しませてもらいましょう、とか、酒の席なんだから気軽に会話のキャッチボールしないと。
ハラスメントって言うのは簡単だけど、そればっかりだとギスギスするよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
多分彼女が出来ればその悩みから解放されるのでしょうが、永遠に来ないでしょうね、、

お礼日時:2023/10/16 20:55

これ一見お褒めに見えますが


実は特徴無い人に
何もないから取り敢えず外見褒めで場を持たせようの可能性が高いですね
ごめんなさいですが
そもそも話が詰まらない人だと思います
強いて言えば外見が良いのか?程度の話なんですよ
そもそもこの手の投稿者に良くある内容に感じますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話はつまらない!よく言われます笑
仕事のトークになれば結構良い線いきますが、そういう飲み会の場などでは普通の話ししか出来ません。。

お礼日時:2023/10/16 20:53

同性同士でもセクハラは成立します。


その発言も、一度ではなく繰り返し言われていて、やめてほしいと言っても執拗に続けるならセクハラ扱いできるでしょう。

ただ、お世話になっていて関係を悪くしたくないなら、私なら以下のどちらかを選びます。

・二人だけのときに、素直にやめて欲しいと言う
彼女がいないのがコンプレックスで、実はそういうこと言われるたびに現実と見比べて落ち込んでしまうし、そんな風に褒められてしまうと逆に「なんでコイツが?」って思う人もいるんじゃないかとか気にしちゃって…と。
気にしすぎ!とか言ってきたら「やめてほしいと言ったのに聞いてくれなかった」実績もできるので、その後エスカレートして本当にセクハラとして訴えたくなったときにも有効です。

・話にノる
え~でも、○○さんいつもそうやって言ってくれますけど、ファンどころか俺4年も彼女いないんですよ!?
モテたいですよ~!誰かいい人いないですか!?
などと返す。
そうすると周りがどんな子が好みなの?とか聞いてくると思うので、そのまま好みを話したら誰か紹介してもらえるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昨年職場の同僚から紹介話はありましたが、利害関係あるとややこしいので断りました。

あとは3か月ほど前に無理矢理合コンを頼まれて2対2で開催しましたが、正直全く興味が出なくて(向こうもそうだと思いますが)何もなく終わりました。ここでも俺がファンが出来るくらい格好良ければ、向こうからアプローチされそうなものですが、、評価と実績があまりにも乖離しており自分に自信はありません笑

お礼日時:2023/10/16 20:52

パワハラではない。


セクハラはセクハラでしょうね。
業務に必要のない、性的な関係含むプライベートに口出しという意味では。

しかし、客観的に見てそれはただのおべんちゃら、世間話です。
いちいち反応する方が狭量だと思います。
それをセクハラ認定するなら、もう世間話不可ということになります。
セクハラはもちろんダメですが、一方で、業務以外の話をして親交を深めるために飲み会はあるわけです。
家族も趣味も出身地も、プライベートだから干渉するなと言う人がいる。
じゃあ何の話題ならセーフでしょうか。話すことないですよね。

だから、それがどうしても嫌なら、飲み会に参加しない。
あるいは、その手の話題が苦手だと意思表示するしかありません。
「恋愛弱者なので、必ずみんな恋愛してる体で話されると重圧を感じるんですよね……。やめてほしいです」と、ジトッと話してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば恋愛したいですよね。
1度しか付き合ったことはありませんが、あんなに充実してた日々はありません。

お礼日時:2023/10/16 20:49

まぁ括るとすれば、モラハラの範疇でしょうか・・・・



一度伝えてみたらどうでしょう
言っている本人はそういう意識が無いだけで『あ、ゴメンなぁ気をつけるわ』って感じで収まる話かも知れませんし

直接が難しいとか気まずいなら
その人の同僚(互いに気楽に話せる相手)に、貴方の気持ちを伝えてそれとなく本人に伝わるようにとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から色々な方にそのように言っていただく機会は多いのですが、面白いくらい女性に縁がないので、そのコンプレックスからくるものだと思っています。

お礼日時:2023/10/16 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A