プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のシフトについて
採用時に契約した時間でパートとして働いている主婦です。
正社員の方が辞職するから新しく正社員を採用したんですが、
辞める予定の方がやめなくなりそのまま働くことになり、パートにかわりました。
ですが人手が足りているため、自分が暇だから、私の勤務を減らせないかいってきました。
社長はもともとなにも言わないので
余計にややこしくなっています。

私は契約を変更して勤務を減らさないとだめなんでしょうか? 
宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

こちらも働いて稼ぎたいと、言う。

    • good
    • 0

雇用契約や労働条件通知書で所定の労働時間が決まっているなら、減った分の休業手当が出るのかどうかを確認とか。



労働基準法
| (休業手当)
| 第26条
|  使用者の責に帰すべき事由による休業の場合においては、使用者は、休業期間中当該労働者に、その平均賃金の百分の六十以上の手当を支払わなければならない。

仕事減って休業手当出ても賃金減るからって、副業の許可ももらって、
休業手当+副業輸入
なら、むしろラッキーかも。


内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録や録音をガッツリ残しながら、話し合いするのが良いと思います。
    • good
    • 0

何のために契約してお勤めしているのでしょうか。


その人は 辞めるといったことを撤回してパートになったわけだから
新人のパートに仕切られる必要はないよ。
お金欲しくて働いているのでしょ?
引いちゃだめです。
自分の立ち位置を主張すべき。
私も お金が欲しくて予定を組んで働いているので
減らすことはできません。
そういえばいいんです。
    • good
    • 1

現在の契約書に書いてある雇用期間内は雇用条件での勤務でOKなはずです。


ただ、もし契約期間に何年何月何日まで、という期間の定めがあった場合は、現時点での変更を拒否しても更新時に雇用条件が変わる事になってしまうのかなと思います。

人手がたりてるというのは会社の都合なので交渉してみてください。例えば、毎月いくら位は収入が欲しいから勤務を減らされるのは困る、など。
本来、退職予定の正社員が後任で雇用が決まっているのにやっぱり辞めずにそのまま正社員で残ることも、そのしわ寄せをパート従業員に押し付けてそんな交渉させる会社自体がおかしいですけどね。

応援しています!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A