アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在コールセンターで、業務委託で営業サポート事務の仕事をしています。
クライアント都合で今月いっぱいで事業所が閉鎖する事になりました。

コールセンターの為、他部署への異動や、同じクライアントの仕事で新しい仕事の紹介は受けましたが、給与などの条件面で今より悪くなる為断りました。
次の仕事は他社で探そうと有給を全て消化し、今月いっぱいで退職する事にしました。

会社から離職理由書の記入を求められた為、
「会社都合による事業所閉鎖のため」と書いて提出したところ、
会社側としては次の仕事を紹介はしている為、
雇用契約期間満了による退職にしかできないと言われ、離職理由書の内容を勝手に書き替えられていました。

次の仕事を紹介しようとしまいとこの場合、会社都合にはならないんでしょうか?
それに、本人が書いた内容を本人の了承もなく、他人が改ざんする事は問題ないんでしょうか?

A 回答 (1件)

>会社側としては次の仕事を紹介はしている為、雇用契約期間満了による退職にしかできないと言われ、離職理由書の内容を勝手に書き替えられていました。

会社の言う通りです。ちゃんと仕事の紹介を受け、自分で条件を判断して断ったじゃないですか。自己都合以外の何物でありませんし、自己都合か会社都合かを決めるのは、会社側ですし、書き換える旨を通知していますから、改ざんでもありません。

自己都合なのに、会社都合にして、雇用保険の条件を良くすることは、厳密に言えば犯罪です。まともな会社なら、絶対にやりません。
    • 3