プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は障害を持って一般の会社に勤めているのですが、もちろん会社側にはそれを伝えて勤務させていただいています。
しかし、社長は良いと言ってくれますが、上司が自分の病気の程度で仕事がやれるかやれないか分かるでしょう?と遠回しに辞めたら?というような、否定するような言い方をされました。
それから眠れなくなり、正直言ってもう行き詰まり、どうして良いか分からなくなりました。
辞めたくない気持ちと辞めないと精神的に追い詰められる気持ちと、くやしさとでいっぱいです。
こういう場合社長にその上司からこう言われと言って良いものなのか、何も言わずに逃げるしかないのか悩んでいます。
どなたかこういう仕事上の問題に詳しい方教えて下さい。

A 回答 (6件)

社長が採用してくれたのなら社長に相談できますか。


会社は障碍者雇用が義務付けされているので仕方なくというのがあるかもしれません。それだったら労基とかに相談ですかね。
    • good
    • 0

遠回しなので何とも言えないのが本当のところだと思います。

今は相手が軽はずみで言ったものだと流す時です。直接的に言ったときにまずは社長、社長がダメなら労基に相談してください。私も若いころは遠回しの段階でひどく落ち込んだものですが、今ではすべてが見えるようになり賢くなりました。何度もあるなら社長→労基で!
    • good
    • 0

今は障害者雇用が推進され、企業に対して助成金が支給される時代です。

業務があわない訳でなければ辞職しないで社長に相談すれば良いです。
    • good
    • 0

障害を持って一般の会社に勤めているのですが←それは素晴らしいことです。



辞めたら?とは直接言われたわけではないので辞める必要はないです。

仕事で出来ることを増やしていけば問題解決です。
    • good
    • 0

No.1さんもおっしゃってますが、


社長に相談されるのが一番いいでしょうね。
その会社の権限を掌握し、会社を運営しているの社長です。
その社長がいてくれていいといっているのですから、
まったく何ら問題ないのですよ。
あなたは胸を張ってその会社に勤めるべきなんです。
また、確かに障害はあなたにとって非常にプレッシャーですし負い目を感じるでしょう。
しかし、企業とはそういった方々も一緒に働いてもらい、社会貢献するのも責任なんですよ。
会社が存在する責任でもあるわけです。
そういった社会を背ける会社は無責任な会社といっていいです。
あなたの社長はとても理解があり社会へ貢献する意味を理解し、
責任ある行動とっているのです。
ですから、あなたはその会社に勤めて当然の権利なんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどと思いました、ありがとうございます

お礼日時:2023/10/17 13:04

社長に相談するのが一番良いと思います。

会社は事情を知った上で雇ったわけですからめえかさんが悩むことではないですよ。雇った側の責任ですから会社が考えることです。上司から言われたこと、それに対してめえかさんはどのようにしたらいいのか、めえかさんの今の気持ちを伝えたらいいと思います。まずは社長に相談してみましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/17 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A