プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登録販売者の資格取得を考えております。
合格した後に登録があるみたいですがその際に診断書が必要みたいなのですが心療内科に(双極性障害)で通院しています。最近には障害2級で障害年金も頂いております。
まずそういった疾患で登録はできるのか?
また就労できるようになった場合には、就職先は見つかるのか?雇用してもらえるのか?
そして障害年金は打ち切られてしまうのか?
あるYouTuberの方で私と同じ疾患で(双極性障害)を題材にしてるのですが最近この方もいくつか資格を取得しながらYouTubeをやられながら障害年金も頂けているとの事です。私自身もやはり体調には波があったりでまたいつ働けない状態になるかもしれないと思うと障害年金が打ち切られてしまうとなると生活が厳しくなります。
こういった事に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず登録については、販売従事登録申請の際に診断書が求められると思います。

そして病気の程度・内容から、業務を支障なく実施できるかどうかの判断は、お役所が専門家(精神科医)の意見を聞いたうえで判断するということです。
障害年金支給については、障害年金は年金保険料を納めていることを前提とした制度ですので、基本的には所得により支給が打ち切られることはありませんが、病気の初診日が20歳前後であって、その初診日に年金制度未加入であった場合には支給額に所得制限がありますので上記に該当する場合には注意が必要です(前年の所得額が4,721,000円を超える場合は年金の全額が支給停止となる。3,704,000円を超える場合は2分の1の年金額が支給停止となる)。この辺は色々細かな規定があるようですので、実際にお役所に訊いてみてください。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答どうもありがとうございました。