プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人生です。40〜70代が憎いんですがどうしたらいいですか?

こいつらが生み出した根性論のせいで、
ずっと自分の頭の中で根性論が居座ってるんですけど、どうしてくれるんですか?さ

A 回答 (15件中1~10件)

ただ、やる気がないだけでしょ?


そんな感じだと、また落ちるよ・・・
    • good
    • 2

いずれ貴方も(何事もなければ)その歳になるというのにねぇ。



ちらっと下の方のお礼読みましたが、
持論があるなら持論を貫き通せばいいじゃないですか。
他人なんぞ関係ありません。
    • good
    • 2

浪人生で大変なんですね。

わたしは49歳ですけど、他人に根性論を押し付けたこともないし。根性論は嫌いです。ただ海外に出たので、外国人として耐えないといけないことは多いです。根性はさておき、辛坊ぐらいは知っておかないと後で大変だと思います。
    • good
    • 1

なんだかんだ言っても最後のところはやっぱり根性論やで。


長いスパンで見ればやり続けた者が一番強い。

「継続は力なり」
時代が変わっても、仕組みが変わっても、ルールが変わっても、考え方が変わっても、科学がどれだけ進もうと人が何かを成し遂げる上で最後に必要なのは根性。諦めの悪さ。前に進もうともがく姿勢。負けまいとする気持ちの強さ。
    • good
    • 3

それは40〜70代の人では無く


貴方の問題です。

内観ですね。
この内観(想念観察)を続ける事で人生に変化が出て来ます。

なぜ自分はそう考えるのか・・・
自分はなぜ、そう思うのか・・・
なぜその事を辛いと思うのか・・・と言う事で
この部分を徹底的に追求して行けばいいですね。
その考え方(誰かに教えてもらった)を
受け入れたか(なぜ受け入れているのか)について考えます

例えば・・
男性はこうでなくてはダメ・・・とか
女性はこうあるべき・・・とかで
こういう言葉を受け入れてしまっていませんか?

基本的な部分では
社会の一般常識になっている事が多いからと言って
受け入れているのですが・・・
ここで、よく考えて
なぜその考え方を受け入れてしまっているのか
今後を生きて行くに当たって必要ですか?・・と言う事です。
そう言う学びが1つあります。
自分の持ってしまっている考え方の解放ですね・・・

これは、ありとあらゆる事柄に波及していきますから
これらを全部、考えるようにしたら良いですね
そして
その考え方のせいで、自分を苦しめているのなら・・・
必要無ければ・・・、その考え方は捨てて行けば良いです。

徹底して自分を見て行く習慣が付くと ←←この習慣大事です。
人々の色んな悩みや
どう生きたら良いのかも見えてくるようになりますよ

大きく自分を苦しめる原因は
ほとんどが、
この誰かの考え方を受け入れている所に有る事が多いです

その考え方をしっかりと掴んでしまっているので
外される時に大きな辛さを感じるようになっています。
・・・しなければならない・・・
・・・して当然だ・・・
こう言う部分です。
誰かに教わった価値観ですね・・・
その考え方を外すと、全く違った見え方がし始めますよ!
解らなかったら、保留でも良いです。

ぜひ、こうやって自分の心を見つめると言う事を
やってみて下さい
これは繰り返し繰り返し、習慣的になるまで続けます。

毎日の生活の中では自分の心の動きを見つめながら
人生を歩むようにすれば良いですよ
辛いと思ったら
今は何を学んでいるんだろう?と
自問自答するようにすれば良いですね。

生きている意味とか
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

根性が無いから、根性論を


嫌いになっただけです。

根性を身につければ
好きになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆ですね
自分の方が根性論者なので、努力してないくせに根性論者とか名乗んなって思います

お礼日時:2023/10/18 16:05

弱く育てられた親に文句言おう。

    • good
    • 1

浪人経験者です。

口やかましい親、親類を振り切って?第一希望の大学に入学、家を出ました。

頭の中の「根性論者」たちを駆逐するには、あなたが希望する進路を自分で決めて、結果を出す事が必要です。

振り返って、いちいち腹を立てていても、頭の中の彼ら彼女らを喜ばせるだけです。思い出して腹が立ったら、空を見上げて深呼吸を。

受験の勝利に必要なのは、やみくもな根性ではなく、正しい情報とやり遂げる精神力、体力、そして周囲の支え。

今は気持ちを強く持って、結果を出しましょう。頭の中の根性論者たちを言い負かすのではなく、追い払うイメージで。
    • good
    • 3

結果がちゃんと出せれば、根性不要論がなりたちますよ

    • good
    • 2

> ずっと自分の頭の中で根性論が居座ってる



それは、「自分が根性論で行動してしまうようになった」という意味でしょうか。それなら、それはそれで根性がついて良かったと思いますよ。

逆に、そうではなく、「根性を出さないといけないと思うけど、それが出来なくて落ち込む」といった状況であるなら、根性出すよりも、もっと論理的に、「どの時間帯に勉強するのが最適か」「どこで勉強するのが最適か」「一日何時間勉強するのが最適か」「どういった勉強法が最適か」「一人で勉強した方が良いのか、誰かと一緒に勉強した方が良いか」等を突き詰めていった方がスマートだとは思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A