プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイノリティなタイプの人に好かれやすい人居ますか?マイノリティな人に好かれやすいのは何かしらの理由や原因があるのでしょうか?
私は、これまで学校では、マジョリティタイプの人にはあまり好かれず、友達も出来なかったのですが、小中高校ではクラスに居るマイノリティ学生(肢体不自由児、発達障がい児、ダウン症の人、外見が明らかに他の人と違う感じで困っている子など)にものすごく話しかけられたり、時には告白されたりしたこともありました。
そして大学に入ってからですが、隣に座ってきたり話しかけてきたりする人は日本人(多数派)ではなく、留学生(マジョリティ)の方が多くなり、大学での友達は、留学生しか居ないような感じになってしまいました。
このようにマジョリティタイプの人よりもマイノリティの人からの方が好かれやすいのは何か原因があったりするのでしょうか?
もちろん、私はマジョリティタイプの人とも友達にはなりたいのですが、障害がある人などと関わっているのを見られて、周りから偏見な目で見られそうなときもありました。
同じような体験を持った方居られますか?
こんな私でもマジョリティタイプな人と友達になれる可能性はありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

心が綺麗な方なのではないですか、偏見がなく態度も分け隔てがないのでは。

善いことなので、それをそんな風に言ってしまっては少々勿体無いかも?

その点に関しては、要は、それを親切心として貫き、普通にお友達とも交流をするにあたって、質問者さんが言われるネガティブな事へ、どのくらい努力をしていくかなのでは。

例えば、相手の偏見への返答や振る舞い方だったり、まともに取り合う相手の層をどこまでの範囲で真剣に考えるかだったり。

個人的にはあまり差別するような表現は好みませんが(誰が何タイプか)区別をする目的であればアリだとも思いますし、そこはある程度は話し方だとおもいます。

もうひとつのご質問である、留学生と仲良くできるかどうかですが、そこはそこで人付き合いなので、偏見やカテゴライズはひとまず後から考えるとして、
まずは相手を人として、少しずつ知っていって、お友達になりたい人かどうかで考えると良いと思います。
    • 0

同類とみなされているのかも

類は友を呼ぶとか言いますから
明るくて誰からも好かれる人たちのグループに誘われても
あなた自身がその要素がないから
居心地が悪く感じられると思います。
入れるものなら既に入っていると思います。
    • 0