プロが教えるわが家の防犯対策術!

図のように、半径100mmの円が、ω=10rad/sの角速度で直線に沿って時計回りに転がっている。地面と垂直から60°で中心から50mmの距離にある点Pの速度を求めろ。

これについて教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • こんな感じです

    「図のように、半径100mmの円が、ω=1」の補足画像1
      補足日時:2023/10/18 17:43
  • 図です

    「図のように、半径100mmの円が、ω=1」の補足画像2
      補足日時:2023/10/18 17:44

A 回答 (4件)

半径をrとすると


Oの速度は水平右方向に rω


OPの長さをaとすると
Oに対するPの位置は
水平右方向へ asinθ ①
鉛直下方向は acosθ ②
θ=θ0-ωtとして(θ0=60度=初期角度)、時間で微分し、
Oに対する相対的な水平速度 vh、鉛直速度vvを求めると

vh=-aωcos(θ0-ωt)
vv=aωsin(θ0-ωt)

t=0の時の水平右方向の速度は rω+vh=rω-aωcosθ0
t=0の時の鉛直下方向の速度は vv=aωsinθ0
    • good
    • 0

(`・ω・´) その円の中心の移動速度と同じだよ。



その円の演習の長さを求め、1秒間で何回転しどんだけの距離移動することになるのかを計算するだけだ。

・・・

てか、その設問に対する答えは
 「点Pが円の上にあると示されていないので、円が移動しても点Pは置いてけぼりにされるので速度はゼロ」 
が正解になると思うんだ。
    • good
    • 0

v=aw


v'=aw/2
vx'=-v'cos60゜=-aw/4

v'=v+vx'=aw-aw/4=3aw/4≒750[mm/s]
    • good
    • 0

図がまだ届いてないんで待つしかないですね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A