アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さいころ母親から宿題がとけないからとよくビンタされましたこれは暴行罪らしいですがもう時効です後は親戚に夜暗い時に車に入れられて雁回山に捨てるぞあそこは糞だらけだからすぐ狂牛病になるぞと言われて泣いた記憶がありますこれも時効です時効じゃないのは医師からストレスが原因でストレスの元から離れるのが大事と言われたのにグループホームの管理人にストレスの元になってグループホームに出たい医師もそういったと伝えてもグループホームから帰れないと言われて医療指示を無視したことで通報しようかなぁと思います(詳細は前の質問)てかこれ罪になるのか後は仕事をしないとPCを捨てるぞ病院に入院手続きをとるといわれたことぐらいですかね

質問者からの補足コメント

• 簡単にいうと。医者で、診断を受けて、薬局長が、ストレスが原因で、ストレスの元から、離れることが大事といって、それをグループホームがストレスになってるから、出たいと言っても、グループホームの、管理人に、説明してもグループホームから帰れないって言われたことで医療指示を無視したことで、通報しようかなぁと、思います。あとグループホームの管理人に、仕事をしないと、PCを捨てるぞ、病院に、入院手続きをとると言われたのも、通報しようと思います。正直こっちのほうが読みづらい

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/19 18:52
  • 通帳もとれらちゃったから自力で引っ越せないし全然解決しない
    年金暮らしだから家賃高い所に引っ越せないし保証人いないし実家も許可がないから帰れない
    こういう医療指示があったから母親に連絡してくれとはいいましたけど

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/19 19:06
  • いやあってますよよかったら後半の質問のグループホームに帰れないと言われたこととPCとりあげる病院に入院手続きをとらせると言われたことについてどう思うのか教えてください

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/19 19:48
  • ああそうか下の質問についても体罰は勉強になるって言いたいんですね
    不便だけどめっちゃ俺は母親とグループホームの管理人を体罰したいからこういう質問しました

• グルーブホームの管理人に通帳とられて病院代と散髪代と小遣いも渡さないっていわれたから

最終手段で通帳を再発行したいと思いますあいにく再発行に必要な障害者手帳もとられたので手帳も再発行したいと思うのですが手帳の再発行に必要なものは証明写真だけでいいと言われたので通帳も再発行できそうですグルーブホームの管理人マジで捕まえたい

A 回答 (7件)

例えば、『刑事事件で時効がないと捜査を打ち切れずに無駄な経費が発生する』というようなことを防ぎたい意図もあるでしょう。

その意味ではあってもいいようには思います。

ただ、新たな証拠がポッと現れないとも限りません。

そんな意味では『復活』という制度がないのは不合理な気もしますがいかがでしょう。
    • 0

私も、学校の運動場で誰かの投げたバットで額を怪我して帰ったら父親に殴られ真夜中まで説教され、父が暇になるとまた起こされて朝まで説教され、テストの点数が75点だったら勉強が足りないと刃物で脅され目の前で勉強させられ、夏休みは1日も友達と遊ばずに家で勉強しろと言われて、父の言いなりにならないとすぐに「死んで化けて出てやる!」とコタツのコードで首を吊ろうとしたり、「お前がすべて俺の言うことを聞かないから、先祖が夢に出てきてお前に怒ってる。

お前が朝まで3回墓参りしたら許すと言っている!」と言われて墓参り3回行かされたり、酔っては殴りまくり「ラスト1発だ!」とトドメのように顔面殴られたり、毎日のように父親に虐待されて育ちました。
そんな父は家族以外にはめちゃ笑顔。 

まあ、個人的な話はともかく、質問の答えですが、時効を決めないと事件がどんどん積み重なって警察の捜査に支障が出る為だとなんかで見ました。
しかし殺人事件だけは時効がなくなりましたよね。
    • 0

>・・・正直こっちのほうが読みづらい

必要の無い部分にまで読点を入れているからです。
それでも質問文の様に全く無いよりはマシ。
    • 0

すんません。

質問とアンサー、合ってなかったかな?
この回答への補足あり
    • 0

私も子供の頃は大人にげんこつされたり、頭突きされたりしました。

それは悔しいことでした。でも今になってわかるのですが、それをした大人たちもそうされて大切なことを学んできたのです。ですんで、昭和40年代前半くらいまでに生まれた人は、体罰なくして教育はできないと考えている人は多いと思います。痛い思いをさせないと行動を改めはしないだろうと考えているということです。
日本の法律は現在、それを間違いとしていますが、本当の意味では、間違っているとは限りません。本当の意味ではそのほうが正しいかもしれないのです。つまり、法律で正しいとされてることが本当に正しいとはかぎらないのです。たとえば大麻を吸うことは日本では間違いですが、アメリカでは間違いではありません。そしたら、日本の考えとアメリカの考え、本当の意味でどっちが正しいかわかりませんよね?

ロッキー5のラストでロッキーは、愛を持って接してきたトミーガンに愛想が尽き、もう仕方がないと思い、トミーと格闘しました。暴力なしでトミーにものを教えることができなかったというわけです。

ですんで、かつての体罰を怨む必要はないのではないかと、大人になってから私は思うのです。
まあ、レベルにもよりますが。
    • 0

社会制度に頼らずとも自力で解決するレベルの内容かと。

この回答への補足あり
    • 0

大変申し上げ難いのですが、句読点が全く無いため読み難く、特に後半は何を言っているのかよく分かりません。

それに詳細は前の質問と言われても、わざわざ探してまで読みませんよ。
この回答への補足あり
    • 0