プロが教えるわが家の防犯対策術!

従姉妹に高校教師が居ます。実は熱烈な新興宗教の信者です。
以前は普通に仲良かったのでですけど私が、その宗教の矛盾を指摘したら態度が180度、変わり年末年始の挨拶を送ってもシカト,等、一般常識すらしなくなりま
した。「これゃ、もう無理」って感じです。気の毒なのは、実はそんな先生に習う生徒さんたちです。それを申告してやりたいんですけど学校に直接、言ったら良いのでしょうか?教育委員会とやらに言ったら良いのでしょうか?
宗教は、科学,物理学,生物学と反します。
と云う事は、嘘つきと云う事です。
ドロボーの始まりです。

A 回答 (3件)

通常は学校に言ってダメなら教育委員会、となると思いますが、学校側はすでに信者であることを知っていて、普段の様子を見て問題ないと判断している場合は動いてもらえない可能性があります。


あなたに対して態度を豹変させただけで、職場ではうまく取り繕って問題なく過ごしているのかもしれませんね。

教育委員会に連絡する場合は、信者であることを否定したり、その教師の悪口を言うと、単なる嫌がらせ、クレームと取られてしまうかもしれませんので、
・○○高校に△△教の熱心な信者の教師がいる
・信者であるのはいいが、最近極端な発言、常識的でない態度が見られる
・生徒さんに教えていて問題がないのか心配(←これ強調する)
こんな感じで伝えれば、なんらかの調査に入ってもらえると思います。

まあ、うまく取り繕って過ごしているなら、教育委員会が入ってもボロは出さないかもしれませんが。
    • good
    • 0

憲法が信教の自由を定めています



学校で勧誘活動や教科書を無視した教義による講義をしたりしない限り
がっこや教育委員会にはどうすることもできません。
    • good
    • 2

こんばんは。

熱烈な新興宗教の信者なら、きっと、しつこく自分の事を申告した者を探し出すと思われます。関わりにならない方が、いいと思います。
それに信教の自由が認められているから、学校側に申告してもどうしようもありません。その内本人自ら、ボロを出すでしょうから生暖かく、見守るのが得策です。某大手100均もその宗教団体の経営ですし、社会に貢献しています。一番いいことは、こうなった以上、あなたには勧誘しないことです。遠くから眺めていれば、いいのです。それに、信者たちで盛り上がっていれば、問題もありません。たとえ、嘘つきであっても、ドロボーの始まりであっても、関わるとこっちがケガをします。教団幹部になるためには、信者を勧誘することが、求められますから、それが出来ないと、いつまでも下っ端です。信者か寄付どちらかを、教団側から要求されますから、従妹さんが折れてきたら、要注意です。その時、どんなに甘い言葉で言い寄られても、今の気持ちを忘れずに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A