アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きたらコップ1杯の水を飲むといいと聞いたことあって最近始めたんですが 何かに良いんでしょうか?

A 回答 (9件)

既に回答で概ね出ているので、補足だけ書いていきます。


この時期だと白湯の方が好ましいです、内臓を温めてくれるため。
    • good
    • 2

就寝中に、体温調節などで、身体の水分が減っているので、目覚めに対しても寝起きに水分摂取が健康に良いからです。

    • good
    • 1

腸が動いて便通が良くなるそうですが冷たすぎると下痢を起こします

    • good
    • 0

寝てる間に出て行った水分の補給です。


夏場は寝る前にもコップ一杯の水分補給して脱水対策がベストです。
    • good
    • 3

お水を飲む6つのタイミング


①起床後
眠っているあいだも代謝をし続け、コップ1杯分もの汗をかいているので、寝起きは脱水状態です。
起床後は、できるだけ体に負担のかからない常温水か白湯を飲みましょう。
とあります。
https://waterstand.jp/waterlife/water_healthy/wa …
    • good
    • 3

寝ている間にコップ1杯分の汗をかくと言われています。


汗というより、体表面から勝手に蒸発するのでしょう。

だからコップ一杯分を補給するのは理に適っています。
といっても、朝食で水分摂るので、起き抜けに飲まないからって脱水するわけじゃないです。

水を飲めば目も覚めるし、胃や腸も動いて身体も目覚める。
だから「いい」、ということでしょう。

「健康にいい」は曖昧な表現です。
はっきりとした効果を医学的に証明できないから、曖昧にしかいえないのです。

「飲んでも飲まなくても命に別状はないけど、飲むのは悪くないです」くらいの意味と思ってください。
    • good
    • 2

私は休憩してた胃腸を起こすためって聞きました。


休憩してた所に、刺激物とか固形物とか入るとびっくりするらしいですよ。
優しく「そろそろ休憩終わりよ」って知らせるためらしいです。
    • good
    • 1

普通に考えたら水分補給でしょうね。


寝ている間に結構水分が失われていますから。
また胃腸が動くと体もちゃんと目覚め始めます。
    • good
    • 1

便通が良くなるということだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A