プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校3年の工業生です。今日バイト先で謎に思ったことがありました。
それは、今日バイト先で働くために必要な書類にサインしているときです。バイトの面接では卒業したら就職するので来年の2月、3月で辞めると伝えたのですが今日見た契約書には契約期間1年と書いてありました。
なら1年働かないと辞められないとゆう事ですよね?なので店長に聞こうと思いましたが、もし1年働けないのなら雇えないと言われそうで言えませんでした。
この場合言った方がいいですよね?それか、1年契約でも途中で辞められるのでしょうか?
教えてください
(文章見ずらかったらごめんなさい)

A 回答 (3件)

この場合言った方がいいですよね?


 ↑
まあね。



それか、1年契約でも途中で辞められるのでしょうか?
  ↑
法的には、辞めることは出来ません。

2週間前、というのは、契約期間の
定めが無い場合の話しです。

しかし、辞めることが出来ない、というのは
辞めたら損害賠償されるぞ
ということです。

実際に、損害賠償することは滅多に
ありません。
    • good
    • 0

辞められます、ご安心を。

(契約書に記載はありませんか?例:「辞める場合は○○日前に通告のこと」の様な文面)

ただし、バイトでも仕事は仕事ですし卒業したら社会人になるのですから、ちゃんと店長さんには確認をとりましょう。「報告・連絡・相談」は仕事の基本です。

高校生でバイトなんて素晴らしいです。
大変な事もあると思いますが、がんばってください。
応援しています!!
    • good
    • 1

こんばんは。



契約書で気になることがあれば聞いて大丈夫だと思いますよ。
面接でお伝えしたと思うんですが...と前置きして伝えれば相手も嫌な気持ちにはならないでしょう。多分書類がデフォルトでそう書いてあるだけだと思います。
そして、それで嫌味言われたり、面倒くさそうにしたり、怒ってくる店長ならバイトしない方がいいです(笑)

どうしても聞くのが怖いならそのまま書類にサインした後働いて、アルバイトなら辞める2週間前に申し出れば良いと法律で定められていますので、余裕を持って1ヶ月前に伝える様にすればいいと思います。
1年契約に縛られる必要はないですよ。

私も工業卒で卒業前にバイトしたのでなんだか懐かしくなりました。
お金を稼ぐのは大変かと思いますが、就職前のいい人生経験になると思います。頑張ってください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A