プロが教えるわが家の防犯対策術!

掛かり付けの医療機関から別の医療機関で診てもらうために紹介状を頂きましたが、うっかり開封してしまいました。こういうのは無効になるでしょうか?先方に失礼にはなるかとは思いますが。

A 回答 (4件)

病院にもっていくと、宛先の先生ではなく、


受付でさっと開封され、
内容を確認後、該当する診察にまわすので、
うまく閉じることができなければ、
別の封筒にでも入れ直せばよいですよ。
封筒はすぐ捨てられるだけですから。
    • good
    • 3

別に問題ないでしょう。



あらためて丁寧に糊付けし直すせばいいでしょうし、
もしもご心配なら、病院の受付で【うっかり開けてしまった】旨を「自白」してお詫びすればいいでしょう。
    • good
    • 3

無効にはならないです。


細かい事を言えば、刑法133条「信書開封罪」に抵触です。
ですがお咎めはなしです。
    • good
    • 0

閉めれば大丈夫です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A