アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはよう御座います♪
太陽光発電についてのご質問です。

太陽光発電パネルを設置する上で気をつける事や設置時にしておく対策はどんなことがありますか?
また、太陽光パネルは今後どんな対策や工夫が必要でしょうか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはよう御座います♪ 太陽光発電」の質問画像

A 回答 (3件)

太陽光発電パネルを設置し、太陽光発電を行うことについては、電気代の節約や売電による収入等のメリットだけではなく、さまざまなデメリットがあります。



すなわち、ふつう一般の人は太陽光発電に伴うメリットしか考えないようですが、デメリットもあります。
やはり、【いいことばかり】ということではないのです。

例えば、デメリットとしては、
①設置コストが意外と高いこと、
②定期的なメンテナンス(点検、部品交換)が必要になること、
③天候により発電量が不安定なこと、等があげられます。
なので、そのデメリットについてもあらかじめ考慮した上で検討しておかないと、後で後悔することにもなりかねません。

また、ちょうど1年くらい前(2022年11月)に山梨県のある自治体で住民等と太陽光発電業者を巡るトラブルが発覚し、連日、各テレビ局の情報番組で取り上げられたことがありました。
すなわち、太陽光発電業者の中には悪質な業者、反社会的な行為を行う業者も散見されており、太陽光発電パネル設置に係るトラブルについてもよく耳にするところです。

なので、太陽光パネル設置においても、あらかじめ業者の評判等についてよく調査・確認するほか、複数の業者から見積書を徴求し内容をよく検討するなど、けっして慌てて契約を締結することなく、事前によく調査を行うことが非常に重要になります。


【住民に「黙ってろ!」 “太陽光”事業者が説明会で恫喝 “暴力”も】
※文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/58624
    • good
    • 5

建物の強度は保証されてますか?


台風などで他人様に迷惑かけた際の責任の所在ははっきりしてますか?
    • good
    • 1

日本ならば、自然災害への対策と機材の耐久年数ではないかと思います。


台風や地震や水害やカミナリなど、怖いですよね。
電化製品ですから、10年で投資を回収できるかだと思います。
保険やメンテナンス費用を、上乗せする必要があるのかもしれません。

自治体も使用済みのパネルに処分費用が掛かるとなると、廃棄物としての処理費も考えなければならないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A