プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々不整脈持ちなどの体質ではないのですが、ストレスが原因で発作性心房細動を起こすようになり、一昨年手術しました。(30代です)

手術後は正常時の脈拍数が早くなったように思います。

現在はストレスはあまり無いのですが、風呂の長湯は控えた方が良いでしょうか?

お詳しい方、助言を宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

素人助言は危険です、医師に尋ねることです

    • good
    • 0

昨年手術したのは、カテーテルアブレーション手術でレーザー光線で


焼いたのですか。
それともAEDと同じ機能がある、心房細動が起きた時に自動的に動作
するペースメーカーを埋め込んだのですか。
どちらの手術も入浴についての規制はないと思いますが、一般的に
言われているのは、風呂桶に入っている時間は10分位にするように
テレビ等の健康相談番組では言われていますが、自覚して入浴するの
には問題ないと思います。
・・・次回から質問する時はどんな手術を受けたのか書かれていると
   回答がしやすいと思います。
    • good
    • 0

入浴は死亡率が高いので心してかかってください

    • good
    • 0

まあアブレーションは洞結節を焼いて何個か潰していますからね、今までと違う洞結節が脈を担当することになったのかもしれません。


私の場合はですが不整脈が収まるまでに5年ぐらい掛かりました、時間が経てば落ち着いてくるのではないでしょうか?逆に悪化もありえますが。
    • good
    • 0

わかりません、頸動脈エコーですよね?


それは頸動脈しか見ていないので心臓や他の部位は血管が詰まっているということは普通にあり得えます。
もしくは洞結節へ血液供給する動脈は詰まっていなくても攣縮という症状により狭窄している事が考えられます。
私がその病気で心臓の冠動脈に動脈硬化がなくても発作的に冠動脈が縮まって血液が流れなくなります。
その場合細かく見ると血管内壁に何らかの異常があり健康な人とは血管の挙動が異なるみたいです。
術後の脈が早くなったとのことですが脈拍どれぐらいからどれぐらいになりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脈拍は、正常時で60ほどだったのですが、現在は正常時で78ぐらいです。
術後の検査で医師には、「よくあることだし仕方がない。」という言われ方をしました。

お礼日時:2023/10/22 22:54

高齢者の長湯はよく死因になるみたいです、熱中症で体温が上昇です。


40度のお湯に15分以上は浸かりっぱなしにならないほうがいいです。
まあそれぐらいヤバいかどうかはまだ若いようですし体感でわかりますよね?無茶な長湯をしなければ血管も広がって心臓に悪い事はないと思います。あとヒートショックに気をつけて下さい。

それから原因がストレスとの言われたとのことですがそれっていまいちモヤっとしませんか。
不整脈が起るには何らかの物理的原因があるはずで、脈拍を支配する洞結節という部分、アブレーションで焼いた器官ですね。
これに血液を供給する血管が動脈硬化を起こしていて血流が十分じゃなくなるから心房細動が起るというメカニズムです。
あなたの場合発作性ということですからギリギリ洞結節の血流が確保されているところに血管が収縮するような自律神経の働きが起ると洞結節への血流が不足して発作が起こるのではないかと思います。

つまり動脈硬化が原因であることを第一に疑ってみることです、頸動脈エコーなどで動脈硬化を検査しましたか?
あれは首だけの検査なのですがざっくりとした目安にはなります。

食事による動脈硬化治療方法もありますが世間で言われる鯖とかは悪化させます油がダメです。
ご希望であれば追加で治療方法も回答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございます。
毎年職場の健康診断を受けていますが、動脈硬化と言われたことは1度もありません。
現在の検査結果は、全て正常です。
それでも動脈硬化の疑いがあるということでしょうか?

お礼日時:2023/10/22 22:38

逆質問すみません


手術はカテーテルアブレーションですか?
今までどんな食生活をしてきましたか?
その上で回答したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術はカテーテルアブレーションです。
食事は、いたって普通だと思いますが。野菜、肉、魚、バランスよく摂ることを心がけています。
酒は飲まず、当時吸っていたたばこは辞めました。

検査では、身体に悪い部分はなく、医者には「あなたの場合はストレスや不眠が起因している可能性が高い」と言われました。
現在はストレスはほとんどありません。

お礼日時:2023/10/22 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A