アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車でくしゃみや咳をする人に限ってマスクをしていません。手や腕で口を覆うこともなく咳エチケットのかけらもありません。コロナ禍であれだけ報道されていたのに。
マスクをせずに電車でくしゃみや咳をする人はどんな神経なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • マスク論争をしている訳ではないです。
    私も普段マスクしてないので。
    ただ、咳やくしゃみが出そうならマスクをするとか、咄嗟の場合は腕で覆うくらいの咳エチケットは必要ではないでしょうか?
    空中に豪快に散布、よくないです。

      補足日時:2023/10/23 10:14

A 回答 (8件)

そういう人もいると思って乗らなきゃいけませんと思ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2023/10/23 10:16

咳エチケットに間に合わない人にも配慮するのもマナーだと思います。



へっ…って言って、クションまでいかなかったら…だし

マスクも鉄道営業法の第四条で国から感染症だよと指定していないので、強制でもないので、どうしようもないです。 腹がたったからって、どんな神経しているの?っていうなら、そういう神経しているので、片付いたら、あなたはどこにハケを…
    • good
    • 0

そんな愚痴をココに書くよりも「もし良かったらどうぞお使いください」と笑顔で未使用マスクを渡せば良いだけだと思うのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

渡さないでしょ

お礼日時:2023/10/23 10:16

質問者には強迫性障害の傾向があるので、心療内科で専門家の診断を受けましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも不真面目な回答ですね。

お礼日時:2023/10/23 10:14

神経としては普通なのかもしれないし、無神経なのかもしれないですね。



マスクについては個々人の判断ですので、マスクをしてもしなくても自由ということです。

しかし世の中にはコロナ感染を心配している人もいるので、電車のようなところでは思いやりや気遣いは必要ですね。

咳やくしゃみが出るのは仕方ないことですが、そういう時は周りの人のことを考えた作法というのも社会を生きる上では必要なことであって、そこに科学的な意味があるかどうかではなくて、礼儀としてせめて口を手で覆うなどの動作は必要だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/23 10:15

この春以来、いかなる場面でもマスクはしたことがありません(そもそも持っていません)。

そういう人でも何かの拍子にくしゃみや咳をすることはありますよ。

欧米ではコロナ禍はもう過去の話になってり、関心を持つ人はほとんどいません。日本ではいつまでコロナを引きずっているのかな、と思うばかりです。

私(後期高齢者)自身はコロナが始まってしばらくしてから感染しましたが、ワクチン接種していたので、微熱が出た程度ですぐに治りました。なんだ季節性のインフルエンザよりも軽いんだ、という印象です。
いまではコロナなんてすっかり忘れ、意識すらしていません。マスクしている人を見るとどんな神経をしているのかな、と思うくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクの話?

お礼日時:2023/10/23 10:15

私は人間よりもクマの方が多いような、田舎者です。


もう随分前に(コロナ禍以前)朝8:00頃東京駅に居たことがあります。沢山の人々が行き交う時間帯だったわけですが、花粉症の時期だったこともあり大凡7割の人がマスクをしておりました。私にはとても非日常、異常なものに見えた強い印象を受けました。
それ以来私にとっては"マスク"は強い抵抗感があります。

ご質問者様にとっては当たり前のことでも、他人に於いてはそうではないこともお考えいただくことが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/23 10:15

豪快な性格です!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/10/23 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A