アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在S13シルビアのSRのNAとCAターボを所有しています。
現在はSRのNAでドリフトを練習しています。
二台は所有できないので近々、どちらかに乗り換えようと思っています。
実際どちらがいいか迷っています。
ターボは乗りたいけど、CAでトラブルなど多いと良く聞きます。NAはNAで経済的にもよいし、、、、
もしCaターボのオーナーさんがいれば、よく起こるトラブルなどおしえていただけませんでしょうか。
それ以外、この件について良いアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CAのトラブルとして、イグニッションコイルのカプラ―が熱で劣化してツメが割れてしまいます。

エンジン電装のあらゆる所が熱に弱いようです。

クランク角センサーのカムとの接触部分が割れたりします。

AACバルブがよく不調になります。
    • 0

経済性重視する意味でもSR持ってた方が無難ですが、しかし、CAの鍛造エンジンは0-400チューンじゃかなり耐久力あるんですよね。

燃費とパワー両立させるのならS15のターボお勧めしますね。改良されて13のNAのSRと同等か、ひょっとしてそれ以上に乗り方次第では低燃費目指せるかもしれないです。

でも、中古相場は値上がりしてるような感じだよねS15は・・・
    • 0

SRのNAを残す方が無難です。

まず年式的にもSRの方が数年新しいわけですし、NAはターボに比べ構造が簡単で部品点数も少ないのでトラブルも少ないです。
また燃費もSRのNAの方が良いのではないでしょうか?

私はCAターボの180SXからSRのメカチューンNAに乗せ換えた数少ないお馬鹿な人間です(^ ^;

パワーで言えばCAターボの方が遥かに有利ですので、ドリフトメインならCAかなとも言えますが、メンテや修理にお金が掛かるようならSRのターボにしてしまえとなりますので、2択ならやはりSRのNAでしょうか。
またNAは有効的なパワーアップが出来ませんがCAターボにせよSRのNAにせよ、これもお金を掛けてパワーアップするくらいならSRのターボにしろとなるので、ちょっとドリフトには厳しいですがSRのNAでしばらくは頑張るべきかと。。。

CAで確実に起こるトラブルはラジエターホースの破裂です。
周りのCAエンジンでは全てに起こっています。
私はこれでヘッドが歪んでエンジン乗せ換えにまで至ったのですが、乗り続けるつもりなら早々に交換をお勧めします。
あとこれはエンジンではありませんが、ドリフトをしているとS13の貧弱なクラッチペダルは溶接部から折れます。
これはニスモから対策品が出てますのでこれもお勧めです。

最後にSRはタイミングベルトがチェーンなので切れる心配無く、10万キロを超えても交換がいらないってのもの重要なポイントかと。

ご参考までに。。。
    • 0

CAはターボとか言う前に、トラブルの多い不評なエンジンでした。

SRは、CAのトラブル続出のために急遽開発採用されたエンジンなので
CAを手放した方がいいです。

あと、CAは年代的にも純正パーツの在庫も気になる所ですね。
    • 0