アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

額賀衆院議長が恐れ多くも天皇陛下に直接、書類を手渡すという暴挙を敢行しました。

何故、額賀衆院議長は、このような前代未聞の暴挙に出たのでしょうか?

おそらく、額賀衆院議長の「嫉妬」が原因ではないでしょうか?

憲法第六条 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。
2 天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。

上記のように、天皇陛下は内閣総理大臣と最高裁長官を任命しますが、国会の議長は任命しません。

額賀衆院議長は、これが悔しかったのです。「総理大臣と最高裁長官は、天皇陛下から任命されるのに、何故、国権の最高機関の、国会の議長の俺が天皇陛下から任命されないのだ?総理大臣や最高裁長官より、俺の方が上ではないか?これは差別ではないか?」と思ってしまったのです。

そこで天皇陛下に直接認めてもらおうと、あのような暴挙に出たのではないでしょうか?

そこで質問ですが、天皇陛下は三権の長である、内閣総理大臣と最高裁長官は任命するのに、何故、同じ三権の長である、国会の議長は任命しないのですか?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

これからは、階段に勝手に上がって来れないように、階段の手前に、ロープか、チェーンか、あるいは「しめ縄」を張るべきですね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/25 06:10

A 回答 (2件)

国会の議長は立法府の長ではないんです。

議員の中の代表とか議会の司会者という立場です
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 0

たいして意味ないです。

事務局も「超ベテランだし、何度も目の前で見てるんだから、軽く確認だけでいいだろ」とほとんど触れずにいて、額賀も超緊張でテンパってあんなことやった。
事前にしっかり確認していなかった額賀と事務局双方の責任ですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

これからは、階段に勝手に上がって来れないように、階段の手前に、ロープか、チェーンか、あるいは「しめ縄」を張るべきですね。