プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイト募集の広告費を国が補填してあげるのです。

そうすれば、店は何度も募集の広告を出すので競争原理が増し時給が上がるのでは?


〇 アルバイト募集の広告宣伝費は、1週間で約2万~3万です。

A 回答 (5件)

どっちかというとアルバイト募集の費用の2倍を法人税から控除するというのが効果が高いでしょうね。


法人税は儲かっている会社からしか取れないし、儲かっている会社は法人税払うくらいなら採用にお金をかけたい。いまでも利益を削って募集をかけているので効果を得るなら2倍以上の控除が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りでね、節税効果も期待できますね・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/25 13:45

それでもアルバイトの時給は上がりません。



アルバイトの需要と供給は、とっくの昔に崩れています。
にも関わらず、時給は上がりません。
これは、日本人が得意な相互監視による、「最低時給カルテル」があるのです。

このような特殊な国ですから、時給をあげるには最低賃金を引き上げるしかありません。


https://www.news-postseven.com/archives/20220614 …
「自分のところだけ時給を上げると商店会から睨まれるんです。田舎だからってのもあるけど、日本中どこも同じような感じじゃないでしょうかね」
「相場より割高の時給で募集なんてできないよ。それだけの人件費出せないのもあるけど、他の店からクレームも来るし」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから商店街はシャッターが下りているのですね、、

競争も出来ない商売人が何を売っても客から恵まれないと商売が出来ないとは、そこまでして商売を続けたいのでしょうか・・580円の弁当を売って売れなかったから明日は480円にしよう!なんて、、

お礼日時:2023/10/25 15:50

会社経営者です。



質問者様は会計の概念でイニシャルコストとランニングコスト、の二種類があることをご存じでしょうか?

アルバイト募集はイニシャルコスト、初期投資にすぎません。一旦人をやとえばアルバイトといえども、人件費というランニングコストがずっとかかりつづけます。

人件費はもちろん売上から払うわけですが、今のように材料費やエネルギー費が値上げしていると、価格転嫁しない限り人件費を抑えることになります。

なので、いくらバイト募集の費用を安くしても時給には影響しないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

競争原理をご存じでないし、価格転嫁も出来ない、、これで会社を経営、、

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/25 13:43

おはようございます。



>アルバイト募集の広告費を国が補填してあげるのです

んー。広告費なら、アルバイト募集という名前の、お店の広告にし
ちゃうんじゃないかなー、バイト応募がきても当然とばかりに落と
せば、無料の広告となりますよね。。。


なので

>アルバイト募集の広告費を国が補填してあげるのです

バイトの契約が成立してある程度勤務が継続したら(6ヶ月をイメー
ジ)、バイト募集の広告費の補填を後追いで出せば良いと思います。
バイト契約が出来なかった、あるいは短期間で辞めちゃった場合は
条件未達成としてそういう補填は出ないということで。

で、そこまで考えて、それって広告会社が喜ぶ事になるよなー、ど
こかで中抜きする人出そうだな、お金を出すというなら「広告関係
なしに、バイト成立して半年以上勤務継続したらお店とバイト希望
者(労働者)の双方に、国が労働お祝い金を出せば良い」と思って
みました。お店に対しては手数料として、労働者に対しては労働す
ることを応援する、という感じで。いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/25 13:41

こういう質問を装った自己主張はツイッターででもやって欲しいんだが・・・




一応マジレスしておくと
求人広告の頻度が上がればリーチ範囲が広がって応募者が増えて求職側の競争が厳しくなり時給は下がる
とかねぇ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く違います。

競争力が働いて安い時給の店には集まらず、高い時給にしか人は集まらなくなります。このような現象を経済学では「賃金の分散」と呼び賃金の分散が大きいと、労働者は高い賃金を得られる場所に移動しようとします。

お礼日時:2023/10/25 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A