アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司法書士事務所にカードの支払いの事で相談し、任意整理の手続きを始めたのですが、親が私とは別に弁護士に相談した際は自己破産を勧められました。
私が相談したのはインスタの広告でダメ元で入力したら電話相談が掛かり、親が相談したのは社会福祉協議会の中に弁護士を呼ぶ形でしました。

任意整理の手続きをしてるのなら自己破産が出来ないみたいなので、私が手続きした司法書士事務所に断るようにしつこく言われてるのですが、手続きを始めたのならもう断れませんよね?

私が相談した司法書士事務所からは「自己破産は一番重い債務整理なので任意整理を勧めます」って言われて、親が相談した弁護士からは「これは自己破産の方がいいですね」って言われて私が「既に任意整理の手続きはしてます」って言った際に「任意整理はお金借りれるって思ってる?」って厳しい口調で言われました。

弁護士の方は自分の所で手続きして費用がほしいから、私が手続きした司法書士事務所の任意整理を断らせてるのですかね?

私は任意整理でやっと心の整理が付いたのに、自己破産で汚点は付けたくないのですが親が断るようにしつこく言われてます。
どうすればいいのですかね?

A 回答 (1件)

あなたの意思はあなたが決めるべきで、親の言いなりになる必要はないです。

生活に必要な借金によって首が回らないなら自己破産手続きがとれますが、趣味に散財した場合は適用できません。

既にクレジット会社などと整理に向けた交渉をしているのであれば、いきなり破産に切り替えれば債権者の態度が硬化して困難になるでしょう。

それでもしつこく迫るのであれば縁を切った方がいいです。
    • 0