アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共産主義は歴史上敗北したと、とっくに分かっているはずなのに、斎藤幸平さんはなんでファンが多いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 宮台真司の人物はともかく、無知とは言えないでしょう?(汗)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/25 19:18

A 回答 (7件)

マルクスの提言は、レーニンによって似て非なるものにされてしまった。


だから共産主義は悪しき思想としての評価が定着した。

とはいえ、労働者を保護し、その権利を護ることの重要性は、民主主義の一環として多くの国で採用されている。そのこと自体は、マルクスが評価されていると言ってよいと思う。

マルクスの資本論は非現実的な側面もあり、それがレーニン主義やスターリン主義、毛沢東主義となって結実してしまった。

環境問題などをを踏まえて、資本主義を批判し、共産主義的解決策を模索している主張は、私には桃源郷のような世界も思い起こさせる。
実際のところ、高齢化が世界規模で進んでいくことは確実視されているわけであるから、来世紀には世界中が老人にあふれ、桃源郷的要素が強まった環境になっているかもしれない。
そういう世界では斎藤幸平氏的な思想が、世界の主流になっているかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変興味深いご意見、ご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/10/30 22:18

あれは一種の宗教みたいなものですので、敗北なんて永遠に認めないんではないですかね。

仮に失敗した共産主義国家があったとしても「あれは真の共産主義ではない」って言ってるだけですし。そういう狂信者にとってはマルクス主義の哲学者は理想に見えるんじゃないですか。

 余談ですが、京都のなんたらいう町の町長は元自民党員ですよ。共産党はその人を押しただけです。町議12人のうち共産党は4人なので共産党政権?なわけではありません。
また財政破綻し過疎が進んでいる自治体の多くが自民党系というのは確かですが、そもそも自治体の多くが自民系なんですから当たり前。
    • good
    • 0

共産主義は歴史上敗北したと、とっくに


分かっているはずなのに、
 ↑
判っていない人が多いのです。

唯物論的弁証法によれば、
社会主義は、欧米や日本のように
資本主義が成熟した国家でこそ
成功するはずのモノだ、という理解が
あるのです。

しかし、実際に導入したのは、未成熟な
途上国みたいな国ばかり。
だから、先進国でやれば成功する。

そう、考えているのです。




斎藤幸平さんはなんでファンが多いんでしょうか?
 ↑
氏の個人的魅力なのかもしれませんが。

社会主義者達は、まだ諦めていません。

環境とか、人権とか、ジェンダー問題の
中心にいるのは彼等です。

つまり、真正面攻撃はあきらめて
側面攻撃に切り替えたのです。
資本主義をやめないと、こういう問題に
なるんですよ。

その証拠に、こういう運動が盛んになった
のは、1991年にソ連が崩壊してからです。
    • good
    • 0

共産党は共産主義とか中国は共産主義などと勘違いしている人がいますが


日本共産党も中国共産党も政党の名前です
共産主義国家を作ろうなどと提唱していません
中国は資本主義国家です

京都府の大山崎町は共産党が政権を握っていますが
出生率も上がり財政も健全化しました
全国には共産党が与党の自治体もたくさんあります

財政破綻し過疎が進んでいる自治体の多くが自民党政権です
    • good
    • 0

何者か知りませんが唯物論的に物事を見ているからかな、現実的ではない。

敗北したのは共産党で20世紀生まれの極悪政治思想と暴力国家を出現させた。
宮台真司と仲間なら詐欺師です。宮台真司もたいがいな無知、クソですよ。情弱というか頭の弱いのひっかかる。信者は共産主義では餌。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

人物でしょうね、話し上手や講演慣れすると、話に盛り上がりを作り強弱が上手くなります。



魅力を感じる話し方や物腰の柔らかな人物は、人から好かれますね。
    • good
    • 0

楽したいんですよ。

努力したくない。共産がよく見えてしまうのは上手くいっている人への嫉妬もあるでしょう。しかし、現実には日本共産党元トップ不破哲三は豪邸住まいで、金正恩と同じで共産圏も酷い格差がある。しかも、底辺は北朝鮮なら最悪で、しかも、不平不満を口にする事すら出来ない。つまり、現実を見ない人は、誤魔化されやすいという事でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A