アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は統合失調症の患者です。
昔、私は症状が酷い時に、疑心暗鬼になっていた事があり、
そんな折に昔の友人が私に心配のメールを送ってきました。
私はその時具合が悪かったので、つい、敵の悪い奴らが、
私を貶めようとしてその友人を使って、メールを出させた、
と思ってしまいました。
それで、「何で急にメールなんて送ってきたんだ?」と彼に訊いたら、
「友人が少なかったから。」と返ってきました。
更に激怒した私は、自分の事を言われているんだと思い、
「もう二度とこのようなメールはよこすな!」と返しました。
それ以来、彼とは殆ど親しいやりとりがないです。
皆様にお訊きしたいのが、「友人が少なかった」と彼が書いてよこしたのは、
本当に彼に友人が少なかったからだと思いますか?
それとも私が友人が少ないのを哀れんで、
そのように書いてよこしたのでしょうか?
どちらだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答有難うございます。

    そうですね、私も当時は友人が少なかったです。
    というよりも、いなかった、という方が相応しいです。
    だから「今さら何?余計なお世話だ!!」と返した記憶があります。
    今では私も大人気なかったと反省しています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/26 04:03
  • 回答有難うございます。
    彼を驚かせてしまった事は申し訳ないと思っています。
    しかしその理由が「友人が少ない」というのであれば、
    なぜ私に急にメールをよこしたか考えると、
    面白半分で私にメールをよこしたとしか思えません。
    確かに私は当時調子を崩しており、
    周囲を心配させていましたが、
    そのようなメールであればいらなかった、
    というのが正直な気持ちです。

    しかし、おっしゃる通り、わざわざ心配のメールを、
    体裁だけでもよこしてくれたので、
    それだけは評価できます。
    しかし彼はそういう意味で本当の友人ではなかった、
    という事になります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/26 09:05

A 回答 (2件)

あなたの剣幕に驚いて咄嗟に言ったと思います。


本当はあなたの様子が気になったからだと思いますが「君のことが気になって」なんて言うと愛の告白みたいになっちゃうし。
彼に友達が少ないかどうかは分かりません。
でもわざわざお見舞いメールをくれたのだからそこに引っ掛からなくても良いのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

彼に友人が少なかったからの方が流れ的にしっくりきますし、私ならそう受け取ります。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています