電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣をしていた人が

殺人などをして社会に一石を投じる様な事があったと思います。

事件自体はダメですけど

社会的に問い掛ける様な事件を起こしてきた元派遣の人達はホントは派遣なんてしたくなかったのでは
ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

秋葉原の事件は派遣どうこうじゃなくて


匿名掲示板を荒らされてストレスが溜まったことです

匿名掲示板は犯罪の温床です
自分に傷付かず、赤の他人を馬鹿にしたり、嘲笑えるわけですから
    • good
    • 0

近年の日本は「人手不足」なので、正社員になることだけが目的であれば、さほど高いハードルではありません。


特に地方の中小企業などは、人手不足は深刻なので、仕事を選ばなければ、楽勝でしょうなぁ。

ただ、実際には仕事を選ぶのですよ。
特に派遣社員は!

実際、派遣労働を選ぶ理由の上位
・働く時期や期間を、「自分で決められる」
・仕事内容や勤務地を「選べる」
・職場の人間関係が希薄
・ややこしい交渉などは、派遣会社に任せられる
など。
要は、自分が希望する条件を、ある程度は満たせる、手軽な働き方なのです。

一方の正社員も、無論、会社は選べますけど。
就職後は転勤や異動などもあり、基本的には「企業側の条件に従う働き方」です。

すなわち、「希望する会社」に就職できなかったなどの理由で、次は「希望する働き方」が叶いやすい派遣を選んでるわけです。

別にそれが悪いとは言いませんけど、悪く言えば、何でも思い通りにならないとイヤみたいな、わがままな働き方です。
あるいは、派遣社員でも一生懸命に働いたり、働いてみたい会社を経験したり、スキルアップなどの目的を持って、自己実現を果たしている人はゴロゴロいます。

ごく一部が、派遣がイヤで、その挙句に犯罪?
それの、どこが「社会に一石を投じる様な事」なんですかね?
    • good
    • 0

社会的に問い掛ける様な事件を起こしてきた元派遣の人達は


ホントは派遣なんてしたくなかったのでは
ないのでしょうか?
 ↑
そういう人もいるでしょうね。

その他、派遣は自由で魅力的だから
なんて、甘い言葉に釣られて
やって来たような人も多いと思います。

どっちにしろ、あまり賢く無いひとが
多いんじゃないか、という
感じがします。
    • good
    • 0

ケースバイケースですが、秋葉原の事件などは、もし彼が正社員として雇用されていたらあんな事件は起こさなかったでしょう。



結局、派遣や非正規って展望が見えないし守るものがない、そのために「無敵の人」になってしまう率が高くなるとは思います。
    • good
    • 0

そういった事件はなかったです。


秋葉原通り魔事件も加害者が派遣社員だったので、そういった憶測が独り歩きしただけで、実際の動機は掲示板上の揉め事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!