アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたって職場では敵が出来てしまいますか?

A 回答 (15件中1~10件)

たとえ仕事を上手くやってコミュニケーション能力があり性格が良くて皆から愛されても、それはそれでひがんで攻撃してくる人がいるのでどうしようもないです。


ごくまれにすごく穏やかな職場もあるのですが…
    • good
    • 0

必ず意地悪な人や根性の悪い人が2〜3人います。


それを敵とみなします。
    • good
    • 0

違います。

貴殿の考え方、仕事振り次第です。
    • good
    • 0

そんなこともなかったと思います。

職場や人それぞれ、様々だと思います。私は、海外を含めて11回異動しましたが、そのうち、定期的に会を催している元職場が3つ、不定期開催が1つ、今年解散したのが1つ、でした。
どの職場も、敵がいたなんて感じたことは、特段ありませんでした。
    • good
    • 0

アサーティブに無機質に振る舞ってれば敵は出来にくいけど味方も出来ない。


言いたい事言ってる奴はその反対。
どっちが自分の居心地が良いかですね。
    • good
    • 0

はい。

できます。
信念を貫こうとしたり、譲れない考え方があれば、それに反対する人はいます。
ただそれは悪い事だとは思いません。
むしろ必要な事だと思います。
    • good
    • 0

感情に流されなければ敵はできないよ。



職場での人間関係に期待すると敵ができる可能性があ上がるので、何も期待しない事です。仕事して、給料をもらうだけにしておれば、敵はできない。

たとえ、あなたを敵視する人が現れても、自分が感情を持たなければ敵にはならない。
    • good
    • 3

敵とまではいなくても嫌う人はいるでしょうね。


そのあたりは、うまく折り合いをつけることです。

「敵」なんて思ったら仕事なんかできないですよ。
    • good
    • 0

職場だろうが学校だろうが集団に入れば2割の敵…6割の中間者…2割の味方…がいるものです。

私の人生の実感です。
    • good
    • 1

敵というか協調性が人によって偏るタイプはいるのでどうしようもないかと思いますよ。

必要最低限すらもやれないのに上の立場の者が御しきれなくて社内関係が悪くなるとかよく見ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A