プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の12月の下旬で18歳になる17歳です。
1月に専門学校の入試があるのですが出願が12月上旬となっています。出願書類に高卒認定の合格証明書を貼らなければいけないのですが、この文には18歳にならないと合格証明書が交付されないと書いてあります。
私が18歳になる前に出願書類を送らなければならないので私は専門学校の入試は受けられないということですかね?

「私は今年の12月の下旬で18歳になる17」の質問画像

A 回答 (3件)

結論から言えば「発行される」と私は解釈します。



#1さんの回答の通り、いますでにあなたは「18歳に達する年度」ですから、発行されます。

なんで「18歳に達する年度までは交付できません」とかわかりにくいことが書いてあるかというと、飛び級の例外規定があるからです。

下にある「※」に飛び級についての記述がありますね。

つまり、飛び級の場合は交付できない場合もあるから別途相談してねって意味で「(原則として)18歳に達する年度までは交付できません」と書いてあるだけだと私は解釈しました。

そもそも、高校は生徒の進学の応援をすることこそあれ、邪魔をするようなことはしません。

心配せずに学校に問い合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます

お礼日時:2023/10/28 08:41

一度回答しましたが、他の可能性があると思い、再度投稿です。



ここでは「〜までは」をどのような意味で使っているかがポイントですね。

前の回答で、私は「18歳の年度まで待ってくれれば発行できるよ」と読みましたが、
一方で「18歳の次の年度にならないと発行できませんよ」と読むこともできますね。

これは、担当の方に直接確認しないと、確かな回答は得られないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。一度問い合わせてみたいと思います

お礼日時:2023/10/28 08:41

添付画像には、「18歳に達する年度」と書いてありますね。


質問者さんは12月で18歳になるので、今年度=18歳に達する年度 ですね。
ですから、質問者さんはその条件を満足していて、合格証明書の交付を受けることができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A