電子書籍の厳選無料作品が豊富!

精神保健福祉士の資格が取りたくて専門学校に行こうと考えているのですが、そこは一般教養の試験があるのですが、どのくらいのレベルでしょうか?高校卒業して10年経つので学力は今はないです。やっぱり試験がとれないと無理でしょうか? その学校は一ヶ月に一回、試験を実施していき定員に達したら締め切ります。

A 回答 (1件)

精神保健福祉士ですか。

とても魅力てきなお仕事だと思います。ぜひ頑張ってくださいね。さて、質問のお答えですが、答えは「大丈夫だ」と思います。理由は

1.入学はできる。
最近の専門学校事情は厳しく、まずよほどのことがない限りは入試で落ちません。いえ、落としません。いや落とせません。(学校の経営上・・・・)

2.すぐに定員いっぱいになるのか?
一か月に一回の試験ですか・・・。まず、すぐには定員がいっぱいにはならないパターンですね。最近の専門学校は、学生が集まらないところほどたくさん入試をする傾向があります。優秀な学校ほどすぐに定員がいっぱいになるためそんなに入試はしません。あせらずに落ち着いて学校選びから始めてもいいと思います。そうしないとあとで大変なことになります。

3.卒業生がどのくらい精神保健福祉士として働いているのか?
よほどの学力でないかぎりあなたは専門学校に入学できるはず。問題は、入学後のことです。あなたが一生懸命学ぶことを前提にしますが、本当にその専門学校から精神保健福祉士として働けるのでしょうか?よ~~~く調べた方がいいと思いますよ。正直、精神保健福祉士は狭き門です。希望の仕事に就けないのであれば専門学校はいかないほうがいいですよ。

最後になりますが、本当に精神保健福祉士になりたいのであれば大学に行くべきだと思います。就職の時に学歴が問われる職域だと私は考えます。
    • 0