アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けたいです。

今、私(24)と母と姉(25)で賃貸マンションに住んでいます
姉は中学の頃に不登校になり、ずっと引きこもりで中卒でしたが1年前に高卒認定をとり、今は週4四時間のバイトをしてます。お金がなくて精神科とかには行ったことはないけどおそらく姉は精神病というか人とコミュニケーションがうまく取れなくこれ以上時間数を増やして働くことは無理だと思われます。それどころか今のバイトを辞めたいと言うくらいです。あとそのアルバイトで稼いだお金は一切家に入れてないです。

母、2ヶ月前に脳出血で倒れて入院しましたが
いまは、リハビリを頑張ってお金のために週5四時間のアルバイトに復帰したところです。

わたしはフリーターで週6で働いて手取り17万ほど稼いでます。

しかし、動物を飼ってるのもあるし生活費、家賃、病院代などで今貯金は尽きてます。
でも姉は一切家にお金を入れないため10万ほど持ってると思います。

ここで質問です。
この状況の中で生活保護は受けれますか?
やはり私が収入源になっているため、私が結婚でもしない限り受けることは難しいですか?
役所に相談するつもりですが詳しい方教えて下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

借金さえなければその事情なら役所の福祉課に電話で説明すれば受給できると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金はないです。しかし母と姉はお金がなくて年金は何年も払ってないです。これは借金になりますか?

お礼日時:2023/10/30 01:44

年金は関係ないです。

ペットが気になるけど、車や贅沢品は処分して現金に代えないとならないし、受給し出したら車は乗れないですよ。
受給するまでの生活費は福祉課経由で社協から借りられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。
車は持ってないです。ブランド物とかもほぼどないに等しいです。ペットは飼ってると受けれない可能性ありますか?。

そうなんですね。

お礼日時:2023/10/30 01:53

ググったらペットも大丈夫そうですよ




生活保護を受けていても「ペット」は飼えますか?指導を受けるケースもあるって本当?(ファイナンシャルフィールド)
#Yahooニュース
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https: …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報載せてくださりありがとうございます。

お礼日時:2023/10/30 15:39

無理でしょうね。


お姉さんが家にお金を入れないのは勝手な事情だし、貴方にペットを飼うほどの余裕があるなら真っ先に手放さなくてはなりません。
お姉さんの就労時間が少なすぎますから、無理にでも増やすように命じられます。
生活保護というのは、必死に働いても最低限の生活が維持できない人が対象ですから、少しでも余裕が在ったら対象から外れます。
    • good
    • 0

ここよりもまずは市町村の窓口に行って相談した方がいいですよ。


対応はそれぞれの市町村で少しずつ差があるので。
    • good
    • 0

・>この状況の中で生活保護は受けれますか?


★無理ですあなたに17万の収入があるから?

本当に受給したいのなら、あなたと姉が今の家を出て
リハビリ中の母親一人生活でのが申請するといいかもしれません
    • good
    • 0

まずは家賃がどの位かわかりませんが、生活保護を受けたらその地域で設定した家賃扶助金額内に引っ越す可能性が有ります



それで、働けなくなったのはお母さんですよね
姉妹2人は働いて何とか生活出来るなら生活保護の相談に行っても10分程度で帰される気配が有りそうです

受ける条件は仕事が無く預金を全て使い果たして、生命保険を全て解約して生活費に充て、家賃が数か月滞納して、この1週間メシも食ってない人達が対象になるのです

相談に行って、何を捨てたら受給できるか見えて来るかも知れません
...ネコも処分する必要が有ります(人間が食え無いのにペットなんてもってのほか)
    • good
    • 0

3人世帯なら、生活保護での最低生活費(生活保護の基準額)は、月、二十数万くらいです。


母も姉も、病気なのにもかかわらず、無理に働いているのではないのでしょうか?
健康なら、週40時間くらいは働けるはずです。
でも姉は精神科などには行ったことがないのでしょうか?
金銭にこまっているような場合なら、下記のような病院で診療が可能です。

無料・低額診療にとりくんでいる事業所 ? 全日本民医連
https://www.min-iren.gr.jp/?p=20120

ところで,
最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は生活保護の相談をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、
生活保護申請をサポートする支援団体に相談がよいと思います。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
------
ところで,
生活保護はペット禁止ではないです.
ただし、大半の場合、賃貸住宅(貸アパートなど)の契約書の中でペット飼育が制限されていると思います。
つまり生活保護受給者でなくても賃貸住宅(貸アパートなど)に住んでいればペット飼育は、ほとんど不可能です。
質問者様の場合、契約書ではどうなっているのでしょうか?

●生活保護について、さらに詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報たくさんありがとうございます。
姉に病院に行ってもらい精神病だったとして診断書をもらって提出すれば私がいても生活保護受けれそうですか?
ちなみに自分は遅くても来年の春には結婚する予定です。今すぐしたいけどすぐにはできない事情があります。

お礼日時:2023/10/30 15:42

役所に行くつもりですがじゃなくて、役所に行って聞いて下さい。



ここで聞いても何もわかりませんよ。
    • good
    • 0

家族いるんならその合計の生活保護の基準より全体で現在の収入が下回っていれば受けられる可能性はあります。



可能性とは何かなんですが、金目になる資産(家や車、その他資産価値のあるもの)を持っている場合はまずはそれを手放せと指導が入ります。

あと気になったんですが、何故バイトなんですか?

正社員転職したくない理由でもあるんですかね?

障害がないんなら金がないのに正社員で働かないのは甘えです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A