電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護を受けたいです。

今、私(24)と母と姉(25)で賃貸マンションに住んでいます
姉は中学の頃に不登校になり、ずっと引きこもりで中卒でしたが1年前に高卒認定をとり、今は週4四時間のバイトをしてます。お金がなくて精神科とかには行ったことはないけどおそらく姉は精神病というか人とコミュニケーションがうまく取れなくこれ以上時間数を増やして働くことは無理だと思われます。それどころか今のバイトを辞めたいと言うくらいです。あとそのアルバイトで稼いだお金は一切家に入れてないです。

母、2ヶ月前に脳出血で倒れて入院しましたが
いまは、リハビリを頑張ってお金のために週5四時間のアルバイトに復帰したところです。

わたしはフリーターで週6で働いて手取り17万ほど稼いでます。

しかし、動物を飼ってるのもあるし生活費、家賃、病院代などで今貯金は尽きてます。
でも姉は一切家にお金を入れないため10万ほど持ってると思います。

ここで質問です。
この状況の中で生活保護は受けれますか?
やはり私が収入源になっているため、私が結婚でもしない限り受けることは難しいですか?
役所に相談するつもりですが詳しい方教えて下さい。

A 回答 (16件中11~16件)

・>この状況の中で生活保護は受けれますか?


★無理ですあなたに17万の収入があるから?

本当に受給したいのなら、あなたと姉が今の家を出て
リハビリ中の母親一人生活でのが申請するといいかもしれません
    • good
    • 2

ここよりもまずは市町村の窓口に行って相談した方がいいですよ。


対応はそれぞれの市町村で少しずつ差があるので。
    • good
    • 2

無理でしょうね。


お姉さんが家にお金を入れないのは勝手な事情だし、貴方にペットを飼うほどの余裕があるなら真っ先に手放さなくてはなりません。
お姉さんの就労時間が少なすぎますから、無理にでも増やすように命じられます。
生活保護というのは、必死に働いても最低限の生活が維持できない人が対象ですから、少しでも余裕が在ったら対象から外れます。
    • good
    • 2

ググったらペットも大丈夫そうですよ




生活保護を受けていても「ペット」は飼えますか?指導を受けるケースもあるって本当?(ファイナンシャルフィールド)
#Yahooニュース
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https: …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報載せてくださりありがとうございます。

お礼日時:2023/10/30 15:39

年金は関係ないです。

ペットが気になるけど、車や贅沢品は処分して現金に代えないとならないし、受給し出したら車は乗れないですよ。
受給するまでの生活費は福祉課経由で社協から借りられると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。
車は持ってないです。ブランド物とかもほぼどないに等しいです。ペットは飼ってると受けれない可能性ありますか?。

そうなんですね。

お礼日時:2023/10/30 01:53

借金さえなければその事情なら役所の福祉課に電話で説明すれば受給できると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

借金はないです。しかし母と姉はお金がなくて年金は何年も払ってないです。これは借金になりますか?

お礼日時:2023/10/30 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!