プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、おはよう御座います♪
図動車ローンについてのご質問です。

自動車ローンに加入の際に気をつける事や
試しておくことはなんでしょうか?
また、ローンお支払いの際に注意することはなんですか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはよう御座います♪ 図動車ロー」の質問画像

A 回答 (2件)

●【自動車ローンに加入の際に気をつける事や


試しておくことはなんでしょうか?】
⇒あらかじめ購入する車(メーカー、車種、金額)を決定しておく必要があります。
例えば、単に「400万円ぐらいの車を購入するので、ローンを組みたい」などという申し込み方法ではダメなんです。
ローン申込時には、直近の収入状況を示す源泉徴収票や、購入予定の車に関する資料等のエビデンスが必要になりますので。

●【また、ローンお支払いの際に注意することはなんですか?】
⇒既にある借金については正直に申告しましょう。
金融機関等との信頼関係も大事ですので。
なによりも、年収に基づいて返済計画(返済回数、返済金額等)を策定いたしますので、虚偽の申告をされると、返済に窮する可能性があります。

また、既に多額の借入金があるにもかかわらず、後日その事実が発覚した場合には、延滞が発生した際に、金融機関等にリスケジュール(債務の繰延べ)に応じてもらえない可能性もありえますので。

よく、このサイトでも、【金融機関から融資を受ける際、どうしたら借り入れがあることがバレないか】などという質問をしている人がおりますが、このような態度は極めて問題がありますね。
なによりも、ローンの借り手、債務者としての誠実な対応が必要となります。
    • good
    • 4

>図動車ローン


自動車ローンの間違い?やね。

ローンと言えば金利が全てですよね。
金利の計算方法が違います。
https://www.rinspo.com/con52/
金利、倍違いますからね。

金利が安くても、【保証料】を取るとこもあります。
保証料の金額にもよるけど、車を買うようなローンの素人にはえげつない保証料を請求しますからね。ほんと詐欺です。
諸経費をきちんと確認して保証料の有無を確認しましょう。
金利も安く、保証料も安ければなんの問題も無いでしょう。

そのために、簡単な金利計算の仕方を覚えときましょう。
借入額×金利×年数÷2が実質年率の金利です。借入額を足すと総支払額です。
【÷2】が重要なのです。
借入額×金利×年数で計算するのがアドオン方式なのです。
若干、誤差はありますけどね。

保証料の金額が、正常か異常かもこれで計算すればいいかな。
年利を4%にして計算して、金利額+保証料を比べたらね。

金利を聞いて、実質年率4%なら、まぁ妥当かな。
7%は、高いかな。ローンが通りにくい方は、こうなるのかもね。
ローン会社に弱い(どれだけ取引してるかかな)店もちょっと高いかもね。
ディーラーローンは、特別金利として、車を売りたい時に1%とかありますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A