プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月中に片付けないといけない重要案件があり、友達に事情を説明したら
う〜〜ん、ちょっと厳しい内容だね。親に相談してみた?と聞かれたので、親には言いたくないので黙っていたら、友達から数日して、どうなった?年末ならヘルプできるよ?と連絡が来ました。
意味がわからず、とりあえず、形だけ手伝う気持ちはあるよ、ってことかな。と理解して、
ありがとう!とだけ返しました。
友達としては、手伝う気はないけど、相談を受けた以上放置もできないので、とりあえず、もっと先なら。と現実的に手助けできないことを伝えて断ってきたということでしょうか?

でも実際10月中に片付けないといけない案件を、年末なら。って断りなので、
この案件には力になれないよ。ってお断りですよね?

A 回答 (5件)

>現実的に手助けできないことを伝えて断ってきたということでしょうか?


そうです。
それしか逆に見えない。
とにもかくにも10月中に片付けないといけない重要案件を手助けする気はないという意味です。
10月末日までに〇〇しなきゃならない⇒年末ならという意味ない提案。
それに加え親に相談~とあるので自分は出来ない、しない、自分より先に親に相談をすべきだというお断りの意思をはっきりと示しています。
年末も色々理由を付けて手助けしてくれないでしょう。
そういう人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう人なんでしょうね。これで縁が切れたと思います。そして縁が切れてよかった人。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/31 15:02

>私はあなたの友達と言っても責任転嫁される立場にないわ!



相手は責任を問われる様な立場(例えば共同経営者)なのですか?ただ単に貴方がお願いをしている立場なら、ちょっと乱暴な気がします。
そもそも友達といっても、どの程度の親密度信頼度かは様々ですし、お互いに対する認識が合致するとも限らないので...

貴方の期待に反したリアクションにガッカリしたのでしょうが、打診しておいて数日返事しないとは、貴方もなかなかに失礼な一面がありますよ。

ちなみに相手の返信は意味不ではないです。
今月末は手伝えないけど正月やクリスマス過ぎは対応可能かもと、一応の親切心を見せてくれました。
(もし今月末でないと手伝う意味がない案件なら貴方の焦りも分かります、ごめんなさい)

>ありがとう。嬉しいです。とだけお礼を言って縁を切る準備をしました。

この極端な発想の方が、私には意味不明です。
貴方は相手の命の恩人とかではないですよね?過去にものすごい手助けをしてあげたとか?

お友達側からすると、勝手に期待されて勝手にガッカリされて縁切り決定って、タコ姫さんは絶対王政の王様かなにかかなと、疲れてしまいますよ。

私に相応しくない相手は要らない!と自分から切り捨ててるつもりでも、周囲もそんなタコ姫さんと静かに距離を置き、いつか周りに誰も居なくなってしまいますよ。友達関係だけでなく、家族、恋愛も同じです。

その人に期待過多であったご自分を見つめ直した方が得策かと、私は思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

良い回答ありがとうございます。この人は心がケチなんですよね。共同経営みたいな立場を提示したものの、自分にとって収益がないからNO.とのこと。それでもしばらくして個人的に仲良くなった途端。手伝っても良いよ?とのこと。なんとかして私を繋ぎ止めたかったのでしょう。そういう打算が見え隠れする時点で嫌になってしまいますね。

まぁその人にしたら、家族とかまで親しくないんだから、別にそこまでしなくても。というドライな感情なのでしょうか。反対に話を聞いてたら、家族にはすごく手厚く色々手伝ったりしていますしね。

お礼日時:2023/10/30 17:55

先延ばしできることなのか、待った無しで今月末に解決しないとまずいこと(例えば支払い)なのか... 案件の内容が不明なので、なんとも分かりません



今のところ相手は、そこまでの重要案件(急を要する)とは思ってない対応かなと
もし今月末に解決しないと逼迫する重要案件と理解している場合は、そこまで貴方に対して尽力する義理はないと思っている可能性もありますね

親に相談した?という発言は、
・何で私に言うの(頼るの)?
・私が解決すること?(他に適任がいるのでは?)
という気持ちも含まれるかと思います

以上から事実上のお断りかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそう、私はあなたの友達と言っても責任転嫁される立場にないわ!自分の親族で解決しなさいよ。って言葉に聞こえました。

だから返事しなかったら、気になっていたのか、数日後、どうなった?正月以降なら力になれるよ。というので、正月?なんの力になるの?と思って、正月?と聞いたら、そう。クリスマス明けなら。とのこと。意味不だったので、ありがとう。嬉しいです。とだけお礼を言って縁を切る準備をしました。

お礼日時:2023/10/30 15:52

>10月中に片付けないといけない案件を、年末なら。

って断りなので、この案件には力になれないよ。ってお断り…

そのとおりです。
直裁的に断れないのが、日本人の悪い一面でもあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/30 15:36

大晦日まで働けと言う意味です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、真面目に質問してるんですけどね。。。。。。
茶化すような意地の悪い人しかいないのかな。このサイトは。

お礼日時:2023/10/30 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A