プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事中や、受付場所や、レジなど、人と対面する場面で、緊張しすぎて首が震えるのと、汗が出るのと、いても立ってもいられなくなくなります。もうしゃがみこむか、逃げ出したくなります。これはなんなんでしょうか?

助けてください。明日も仕事行かなきゃいけないなんてやばいです…。

質問者からの補足コメント

  • 精神科はいろんなところに電話しましたが、どこも予約が、来年や、2ヶ月先です…。

      補足日時:2023/10/31 18:32

A 回答 (6件)

ネットで調べたりYouTubeで調べてみてはいかがでしょうか


YouTubeには結構それ系の動画を専門家の人とか当事者の人が
あげてますよ
    • good
    • 1

自分の素で働こうとするからですよ。

仕事に玄関から出かける時から、仕事の人です。あと、職場における責任感をもつとよいですね。人を見るのではなく、あくまでも仕事をするつもりで。積み重ねですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうんじゃないです、なんか

お礼日時:2023/11/01 12:04

私も先日それなったわ…。


喋らなきゃならないんだけど、極度の震え、発汗、頭の中が真っ白になって声が出なくなってやばかった。心臓もばっくんばっくんしたわー。
結構しんどいですよね。
パニック障害とかですかね。
社交不安障害とか?

まぁ、とにもかくにも場馴れするのが良いと思う。

で、ここからが問題。
どうやって場馴れするか?どう特訓するのか?
誰か協力者がいるとよいかも。
1人では練習に限界あるからね。

ちなみに私には協力者がいない。
まずはそういうことを話せる相手を探すところからだな~。
    • good
    • 1

ナンバー2さんが云うように〈克服〉することが症状を緩和させる条件です。



直せるのは自分だけです。
まずは慣れる事です。
場慣れすることです。

客のいない時間などを使って、何度も何度もシュミレーションして慣れましょう。
    • good
    • 1

緊張に拮抗できるだけの自信。


その自信をつけるための練習量。
寝る間を惜しんでの練習はしたか?
    • good
    • 1

素人考えでは対人恐怖症とか自意識過剰症を先ず疑います。



いずれにろ、相当メンタルに問題を
抱えていることは否めませんよね

心療内科なり精神科で速やかに
精密検査診断してもらって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A